So-net無料ブログ作成

ボール型ヘリコプター玩具を分解してみた! [ロボット・ドローンを作ってみる!]

興味本位で買ってみたボール型ヘリコプター。今回はそれを分解してみました!


DSC04931.JPG


裏面はこんな感じ。配線はかなりシンプル。バッテリーとモーターがワイヤーで接続されています。


DSC04932.JPG


バッテリーを抜き出してみると、どうも 75mAh の 3.7V LiPoバッテリーのようです。


DSC04934.JPG


プロペラの駆動部はこんな感じ。ギア比を変えてプロペラの回転速度とトルクを調整しているようです。このあたりの設計ができるようになると楽しいだろうなぁ。


DSC04936.JPG


基板をよく眺めてみると、おや?これは赤外線センサーでは???


DSC04937.JPG


外観から解析しただけですが、モータードライバと思っていたのは、どうやらマイコンのようです。謎の端子があったのですが、それはプログラム書き込み用の端子のようですね。その後の調査で、プログラム書き込み用端子と思われたものは赤外線出力ポートでした。なので赤外線で距離を測定しているようですね。


DSC04938.JPG


大分見通しがよくなってきました。あとは配線をじっくりと観察して、信号を通してみて予測があたっているか確認してみたいと思います。
(^^)/~















nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

ワンモア

いきなり分解するのは、やはり男子ですなぁ(^^)
by ワンモア (2018-04-21 00:26) 

ys_oota

子供の頃は、それで幾つもおもちゃ壊しました…σ(^^;
by ys_oota (2018-04-22 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。