So-net無料ブログ作成

ボール型ヘリコプター玩具を買ってみた! [ロボット・ドローンを作ってみる!]

グーグルで面白そうな小型ドローンがないかなと探していたら、ボール型ヘリコプターのおもちゃが売ってました。安かったし、ちょっと面白そうなので買ってみました。


0_BallHelicopter.jpg


しかし、中国製なので例によって説明書も何もありません。どうやって操作してよいのかよく分かりません。ググってようやく分かりました。どうも手(静電気?)に反応して上下をコントロールするみたいです。





困ったことにこれを手にとろうとすると、反応して上にあがってしまうのでなかなか取れない。なので仕方なく紐をつけて飛ばしています。

だいたい動作は分かったので解体してみました。部品は非常に簡素です。


1_BallHelicopter.jpg


モータードライバらしきものとバッテリチャージャーらしきものは確認できました。静電気を検出してモーターの推力を変える部分がよく分かりません。引き続き解析してみたいと思います。
(^^)/~















nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 5

ぽちの輔

赤外線を感知してるのかも?
by ぽちの輔 (2018-04-16 05:58) 

たかおじー

面白そうですね(^^)/
by たかおじー (2018-04-17 17:06) 

ys_oota

ぽちの輔さん、ビンゴっぽいです!どうも赤外線のようです。
たかおじーさん、はい、これからこれを改造してコントロール可能なドローンに仕立てようかなと思っています。
by ys_oota (2018-04-17 23:31) 

ワンモア

これ、面白そうですね。
ドラえもんのタケコプターを思い出しました(^^)
by ワンモア (2018-04-21 00:25) 

ys_oota

たしかに、これタケコプターですね!^^
by ys_oota (2018-04-22 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。