So-net無料ブログ作成
検索選択
4コマ漫画 ブログトップ
前の10件 | -

仕事はこうして増えていく…(4コマ漫画) [4コマ漫画]

最近、海外の関連会社との協業が増えてきているのですが、職場は今まで国内で閉じていたので、海外慣れしている人が少ない。ソフト屋は海岸の人たちとやりとりすることが多く、他の人たちに比べると海外慣れしているところがあります。

で、そういう会議に駆り出されることが多いのですが…


仕事はこうして増えていく.png


全部こっちに投げるのはちょっと違くない???


英語のしゃべれる人でも欧米人との交渉やリズムに慣れていないと、うまく会議がまわせないようです。日本人特有の遠まわしな言い方が欧米人にはよく分からず、次第にフラストレーションを貯め、それを見てさらに焦り、しどろもどろ。で会議はグダグダというパターンが多い気がします。

私は決して英語が得意な訳ではないですが、こちらの言い分が伝わるまで言い続けること、相手の言い分を理解できるまで聞き続けること、あと会話のテンポを大事にすることを心がけています。それができれば内容の充実した会議になるように思います。


ちなみに私の勧める英語教材はNHK教育でおなじみの大西先生の教材です。英語の感覚が身につくので、英会話力が一皮むけますよ。
(^_^)/~





NHK新3か月トピック英会話 ハートで感じる英語塾 英語の5原則編 (語学シリーズ NHK新3か月トピック英会話)

NHK新3か月トピック英会話 ハートで感じる英語塾 英語の5原則編 (語学シリーズ NHK新3か月トピック英会話)

  • 作者: 大西 泰斗
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2008/02/16
  • メディア: ムック



NHK CD BOOK しごとの基礎英語 ビジネスに自信がつく 英会話フレーズ300 (語学シリーズ)

NHK CD BOOK しごとの基礎英語 ビジネスに自信がつく 英会話フレーズ300 (語学シリーズ)

  • 作者: 大西 泰斗
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: ムック



NHK CD BOOK しごとの基礎英語 大西泰斗 コミュニケーション力をみがく英会話メソッド (語学シリーズ)

NHK CD BOOK しごとの基礎英語 大西泰斗 コミュニケーション力をみがく英会話メソッド (語学シリーズ)

  • 作者: 大西 泰斗
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/08/18
  • メディア: ムック




最近、なんか飛んでます?(4コマ漫画) [4コマ漫画]

ここ最近、だるいは風邪っぽいわで会社にいくのが辛くて辛くて...。仕事が忙しいので体調崩したかなと思い、今日は暑かったのですがマスクをして会社にいきました。


何か飛んでる?.png


そしたら、なんか調子がいい。今日は仕事も調子よくこなせました。ひょっとしてなんか飛んでます?
σ(・_ ・)





CLIP STUDIO PAINT  デジタルマンガテクニック (玄光社MOOK)

CLIP STUDIO PAINT デジタルマンガテクニック (玄光社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2016/11/29
  • メディア: ムック



CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM







真実はいつもひとつ!ついに難問解決!?(4コマ漫画) [4コマ漫画]

ずっと悩まされていた基板不具合。X線検査でようやく原因が分かりました。なんのことはない、隣のGNDピンにブリッジしていたのが原因でした。まさに灯台下暗し・・・。

しかし、問題はなぜGNDピンにブリッジしたのか?です。今時のCADやマウンターを使っていれば、そうそう起きることではありません。そこには、私たちが予想だにしなかった真相が・・・。


クリスタル問題解決編.png


そう、もともと設計で使っていた部品の納期が間に合わず、ピン互換の別の部品に差し替えたのでした。ピン互換でサイズも同じなので問題ないと思っていたのですが、部品の公差が違っていた・・・。

この公差によりブリッジする基板とそうでない基板が発生したのです。

いやー、こんなこと初めてです。皆さまもご注意ください。。。でも、原因が分かってスッキリしました。これで設計が一山越えた感じです。

来週からは次の試作の設計が開始できるけど、この遅れは挽回できないなー。
(´;ω;`)





基礎からのプリント基板製作―Autodeskの基板設計ソフト「EAGLE」を使う (I・O BOOKS)

基礎からのプリント基板製作―Autodeskの基板設計ソフト「EAGLE」を使う (I・O BOOKS)

  • 作者: 佐倉 正幸
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2017/05
  • メディア: 単行本



よくわかるプリント基板回路のできるまで―基板設計、解析、CADからDFMまで

よくわかるプリント基板回路のできるまで―基板設計、解析、CADからDFMまで

  • 作者: 岡本 彬良
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本



一人で始めるプリント基板作り[完全フリーKiCad付き] (SP No.127) (トランジスタ技術SPECIAL)

一人で始めるプリント基板作り[完全フリーKiCad付き] (SP No.127) (トランジスタ技術SPECIAL)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2014/12/29
  • メディア: 単行本




デジタルな回路でアナログな問題にはまる(4コマ漫画) [4コマ漫画]

久しぶりの4コマ漫画投稿です。今日は、ここしばらく悩みに悩んでいた仕事の話です。まったく同じ回路、同じソフトなのに動くものと動かないものがあったのですが、その原因がさっぱり・・・。


アナログな問題にはまる.png


原因はあるパーツのクリスタルが発振していないことでした!このクリスタルは負荷容量が思いっきり小さいみたいで、基板の容量のばらつきで発振したりしなかったりしていたようです。こんなん、システム屋のオレに分かるわけないじゃん!

アナログな回路はさっぱりなので、原因もよく分からなければ対策も分からず。同僚に助けを求めると、発振子に供給する電流をあげてやればなんとかなるかも?とのこと。

ブートのソフトに手を入れなければならないので、少し大変ですが、今週中になんとかしないと。。。この問題のおかげで仕事が山積みになってしまい、来週にはニッチもサッチもいかなくなりそう。解決するといいけどなぁ。
(´・ω・`)











基礎からのプリント基板製作―Autodeskの基板設計ソフト「EAGLE」を使う (I・O BOOKS)

基礎からのプリント基板製作―Autodeskの基板設計ソフト「EAGLE」を使う (I・O BOOKS)

  • 作者: 佐倉 正幸
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2017/05
  • メディア: 単行本




一進一退は続く・・・(´・ω・`) [4コマ漫画]

仕事に相変わらずはまってます。ただ今週は最大の難問の手がかりがつかめました。回路の問題とソフトの問題と二つの問題が絡み合って問題の特定にかなり時間がかかってしまいました。


一進一退は続く....png


回路ではある特定のデバイスでレベルシフターが発振。ソフトでは、まさかのフリーソフトの不具合を踏んでたことが発覚。いやぁ、これはきついっすよ、分からないっすよ。もうHPがすり減りまくりですよ。

来週あたりに本格的な対策を考えないとなー。MFTどころじゃなくなってきたなぁ・・・
(´;ω;`)





組込みソフトウェア開発入門 ~組込みシステムの基本を‐ハードウェアとソフトウェアの両面から学ぶ!

組込みソフトウェア開発入門 ~組込みシステムの基本を‐ハードウェアとソフトウェアの両面から学ぶ!

  • 作者: 星野 香保子 並木 秀明 菊池 宜志 日比野 吉弘
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/08/29
  • メディア: 大型本



リアルタイムOSから出発して組込みソフトエンジニアを極める

リアルタイムOSから出発して組込みソフトエンジニアを極める

  • 作者: 酒井 由夫
  • 出版社/メーカー: エスアイビーアクセス
  • 発売日: 2016/05
  • メディア: 単行本



キットで遊ぼう電子回路No.9新PIC入門C言語編テキスト (ECB-902)

キットで遊ぼう電子回路No.9新PIC入門C言語編テキスト (ECB-902)

  • 作者: 答島一成
  • 出版社/メーカー: アドウィン
  • 発売日: 2009/08/01
  • メディア: ムック




泥沼にはまる。。。(´;ω;`) [4コマ漫画]

少し前進したと思っていた仕事ですが、さらに重篤な問題が発覚…。どんどん泥沼にはまっている感じです。困った。。。


さらにはまる.png


先が見えない状況ですが、負けずにがんばります!この週末も仕事かなー。MFT2017がどんどん遠くなっていく。。。
(´・ω・`)





デスマーチよ!さようなら!

デスマーチよ!さようなら!

  • 作者: 深沢 隆司
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2004/03/31
  • メディア: 単行本



[システム開発] 火事場プロジェクトの法則 ~どうすればデスマーチをなくせるか?

[システム開発] 火事場プロジェクトの法則 ~どうすればデスマーチをなくせるか?

  • 作者: 山崎 敏
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2006/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Death March (3rd Edition) (Yourdon Press Series)

Death March (3rd Edition) (Yourdon Press Series)

  • 作者: Edward Yourdon
  • 出版社/メーカー: Prentice Hall
  • 発売日: 2016/05/08
  • メディア: ペーパーバック



仕事がちょっと前進したー!歓喜! [4コマ漫画]

すっかりお仕事日記ブログと化してしまい、つまらないネタばかりでスイマセン。デグレ(昔動いていたものが動かなくなる不具合)で停滞していた仕事ですが、今日は2つも解決しちゃいました!ついつい嬉しくてイラストにしちゃいました。


バグ取れた!.png


原因はいくつかあるのですが、一番大きかったのがソフトウェアの統合ミス。きちんと動いていた時のソフトと、不具合の出るソフトのソースコードの全差分を取って原因をつきとめました!疲れたー。

大人数でソフトを作るって難しいです。

丸々3日かかりましたが、問題が解決するとスッキリしますね。でも、もっと難しい問題があと3つあるんだなー。こちらは面倒なことに電気回路にも疑いが。。。まだまだ苦悩の日々が続きます。
(´;ω;`)





わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

  • 作者: 湊川 あい
  • 出版社/メーカー: シーアンドアール研究所
  • 発売日: 2017/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Gitがこわい

Gitがこわい

  • 出版社/メーカー: gpsoft
  • 発売日: 2016/05/15
  • メディア: Kindle版



プログラミングは最強のビジネススキルである

プログラミングは最強のビジネススキルである

  • 作者: 松林 弘治
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 単行本




まだまだ仕事にはまり中。。。 [4コマ漫画]

いまだに仕事にはまっています。ソフトの作りこみが、ようやく進んできたのですが、統合が進むとお約束のように発生するデグレード。今まで動いていたものが動かなくなる不具合です。


仕事ではまる.png


プログラムが大きくなりバグの解析は難しくなるは、”少し前には動いていたのに”という気持ちで心が折れそうになるはで、疲れは倍増です。はぁ、早く問題を全部片づけて改修プランを立てたい・・・。
(´;ω;`)





バグは本当に虫だった-なぜか勇気が湧いてくるパソコン・ネット「100年の夢」ヒストリー91話

バグは本当に虫だった-なぜか勇気が湧いてくるパソコン・ネット「100年の夢」ヒストリー91話

  • 作者: 水谷哲也
  • 出版社/メーカー: ペンコム(インプレス)
  • 発売日: 2017/02/21
  • メディア: 単行本



アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出

アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出

  • 作者: W.J. ブラウン
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本



アンチストレスぬりえ 心がポジティブになる!デザインパターン

アンチストレスぬりえ 心がポジティブになる!デザインパターン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2016/09/29
  • メディア: 大型本




娘がついに女子力に目覚める?(4コマ漫画) [4コマ漫画]

先日、カミさんが娘のアンアンを発見。腐女子を自認する娘も、ついにオシャレに目覚めたのかなと思いきや。。。。


アンアン.png


まさか、アンアンが「おそ松さん」を記事にするとは。。。


DSC04491.JPG


これじゃアニメ雑誌とまったく見分けがつかん。世の中、変われば変わるものですねぇ。
(´・д・`)





アンアン特別編集 おそ松さん SPECIAL BOOK (マガジンハウスムック)

アンアン特別編集 おそ松さん SPECIAL BOOK (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/03/14
  • メディア: ムック



おそ松さん 徹底分析—6人兄弟全員ニートですが、なにか? (myway mook)

おそ松さん 徹底分析—6人兄弟全員ニートですが、なにか? (myway mook)

  • 出版社/メーカー: マイウェイ出版
  • 発売日: 2016/03/11
  • メディア: Kindle版







ただいま仕事ではまり中(4コマ漫画) [4コマ漫画]

最近、少し仕事が忙しくブログの更新は滞り、ドローンの学習もなかなか進みません。しかし努力の甲斐があって、私が設計していた基板がようやく到着してきました。

だがしかーし、新規設計の基板が一発で動くことはないわけでして。でも、今回の問題の原因は想定外でした。


回路動かない.png


回路図を書くときは、あらかじめ登録されている部品パーツ(マクロ)を並べて設計をしていきます。まさか、そのマクロが間違っているとは・・・。回路図を追っても問題が分からないはずだゎ。

平たく言うなら「砂糖」とかかれた箱に”塩”が入っていたようなものです。

そこまでチェックが行き届かなかったのは私のミスですけどね・・・。でも対策ができる場所だったのが不幸中の幸い。しばらく基板改修の日々が続きそうです。
ε=(ー. ー;





プリント基板CAD EAGLEでボード作り―プロ仕様の機能を使つて本格電子工作 (TOOLツール活用シリーズ)

プリント基板CAD EAGLEでボード作り―プロ仕様の機能を使つて本格電子工作 (TOOLツール活用シリーズ)

  • 作者: 渡辺 明禎
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2013/03
  • メディア: 単行本



一人で始めるプリント基板作り[完全フリーKiCad付き] (SP No.127) (トランジスタ技術SPECIAL)

一人で始めるプリント基板作り[完全フリーKiCad付き] (SP No.127) (トランジスタ技術SPECIAL)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2014/12/29
  • メディア: 単行本



トコトンやさしいプリント配線板の本 (今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしいプリント配線板の本 (今日からモノ知りシリーズ)

  • 作者: 高木 清
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2012/06/19
  • メディア: 大型本




前の10件 | - 4コマ漫画 ブログトップ