So-net無料ブログ作成
子供たちのこれくしょん ブログトップ
前の10件 | 次の10件

息子の戦車これくしょん『パンサーA型』 [子供たちのこれくしょん]

久しぶりに息子の新作です。いつの間にか「パンサーA型」の模型を買ってきてました。キングタイガーを作る前の練習だそうです。増加装甲は自作で付けて、なかなかよい感じに仕上がりました。


0_PantherA.jpg


パンサーはあまりにも有名なので説明が不要なくらいですが、ドイツ陸軍の主力戦車として活躍し連合軍の大きな脅威となった戦車です。”バルバロッサ作戦”でソ連が投入したT-34に衝撃を受けたドイツがソ連に対抗するために開発した中戦車です。


1_PantherA.jpg


パンサーはそれまでの主力戦車だった四号戦車に比べると火力・装甲・機動性が格段の進歩を遂げましたが、投入初期はエンジンの故障で苦しんだそうです。”クルスクの戦い”では、第十機甲旅団に200両が集結していたようですが10両しか稼働しなかったそうです。


2_PantherA.jpg


”バルジの戦い”の頃にはG型まで改良され連合軍の大きな脅威となりました。終戦の頃までに6283両が生産され四号戦車に次ぐ生産量でドイツ陸軍を最後まで支えました。


3_PantherA.jpg


最近、四号戦車も買ってきたようなので、次回作も期待したいところですが、その前に作りかけの艦艇模型も完成させろよなーと言いたいところです。
(# ̄- ̄)






1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.65 ドイツ 中戦車 パンサー 35065

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.65 ドイツ 中戦車 パンサー 35065

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



完全版 図説・ドイツ戦車パーフェクトバイブル (歴史群像シリーズ)

完全版 図説・ドイツ戦車パーフェクトバイブル (歴史群像シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: ムック



ドイツ戦車 戦場写真集―ビジュアル版 装甲師団の全貌

ドイツ戦車 戦場写真集―ビジュアル版 装甲師団の全貌

  • 作者: 広田 厚司
  • 出版社/メーカー: 光人社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本




息子の買い物にお付き合い [子供たちのこれくしょん]

今日は、息子が「自分で自分へのクリスマスプレゼントを買いにいく!」というので、お買い物にお付き合い。息子が買い物に行く場合は模型屋以外にないので、馴染みの模型屋があるショッピングセンターに連れていきました。

いつものように1時間近く悩みに悩んで決めたのがこの二つ。


MISSOURI.JPG
KingTiger.JPG



「ミズーリ」は予想の範囲内でしたが、まさか息子が戦車模型を買うなんて!「キングタイガー」は私が中学生の時に作った模型です。なつかしー!


KingTiger_Parts.JPG



息子曰く、「そろそろ新しい分野にチャレンジしてみたい」とのこと。私の昔話を聞いて戦車模型に興味をもったみたいです。しかし息子よ。新しいチャレンジはいいが、そろそろたまりに溜まった昔の模型を完成させようよ。「タイコンデロガ」はどうなったんだよ!
(´・ω・`)








1/700 ウォーターラインシリーズ No.613 1/700 アメリカ海軍 戦艦 ミズーリ 31613

1/700 ウォーターラインシリーズ No.613 1/700 アメリカ海軍 戦艦 ミズーリ 31613

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ティーガーⅡ実践工作ガイド (AFV Rankup Modeling Manua)

ティーガーⅡ実践工作ガイド (AFV Rankup Modeling Manua)

  • 作者: モリナガ ヨウ
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2011/07/08
  • メディア: 大型本




息子の艦艇これくしょん 『二等輸送艦』 [子供たちのこれくしょん]

久しぶりの息子の艦艇模型です。今回は『二等輸送艦』。しぶい、渋すぎる・・・。いつの間にこんな模型を買ってきたのだろうか。。。


DSC_0031.JPG



前からのアングルです。艦橋の機銃はファインモールドのナノドレッド?に変更し、舷窓をピンバイス?で掘ったそうです。チンプンカンプンです。張り線と信号旗も追加されていて精密感が出ています。


second_transportship_1.jpg



後ろからのアングルは、張り線がよく見えて作りの細かさがよく分かると思います。搭載している戦車は97式中戦車と特2式内火艇(水陸両用戦車)です。


second_transportship_2.jpg



『二等輸送艦』は、大戦中期(昭和18年)に輸送船の重要性に気づかされた日本帝国海軍が上陸作戦用に建造した戦車運搬艦です。全部で69隻が建造され南方戦線や硫黄島で活躍したようです。日本版LST(戦車揚陸艇)と言われているようです。

日本もこんな艦船を持っていたのですねぇ。最初は自衛艦かと思ってしまいました。次はきっと『タイコンデロガ』がデビューするよな!と隣に座っている息子に念押しをしておきました。
(`・ω・´) b 






1/700 ウォーターライン 1等/2等輸送艦 (501)

1/700 ウォーターライン 1等/2等輸送艦 (501)

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



戦時輸送船ビジュアルガイド

戦時輸送船ビジュアルガイド

  • 作者: 岩重 多四郎
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 大型本



海防艦三宅戦記―輸送船団を護衛せよ (光人社NF文庫)

海防艦三宅戦記―輸送船団を護衛せよ (光人社NF文庫)

  • 作者: 浅田 博
  • 出版社/メーカー: 潮書房光人社
  • 発売日: 2013/08/05
  • メディア: 文庫




息子、「赤城」模型のハウツー本を買う [子供たちのこれくしょん]

先日、息子と本屋によったら真っ先にホビーの棚に行き赤い本をレジに持っていきました。いつもは立ち読みして吟味しまくる息子としては珍しいなぁと何の本を買ったのか確認をしてみたら、


AKAGI.JPG


「赤城」模型のハウツー本でした。この本、何が特別かというと”新しい金型”の「赤城」模型の指南本なんです。一部のマニアの間では新金型の「赤城」はかなり精巧に作られているようで人気が高いようですね。

しかし、最近、塾に行き始めていろいろ忙しい息子。完成はいつになるかなぁ。その前に作りかけの「タイコンデロガ」の完成形を早く見せてくれー!
( ´`ω´)/






艦船模型製作の教科書  大日本帝国海軍航空母艦 赤城編 (ホビージャパンMOOK 599)

艦船模型製作の教科書 大日本帝国海軍航空母艦 赤城編 (ホビージャパンMOOK 599)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2014/09/30
  • メディア: ムック



1/700 日本航空母艦 赤城 (227)

1/700 日本航空母艦 赤城 (227)

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー







息子が作った棚はなんの棚? [子供たちのこれくしょん]

先日の月曜日の休日のこと、私が一生懸命リビングで仕事をしている背後で息子がごそごそ作業し始めました。得意の棚作りのようです。


DSC02991.JPG


今回は仕事で追いつめられていたので面倒を見る余裕はありませんでしたが、時々気晴らしに作業を眺めていました。慣れた手つきに成長を感じます。


DSC02996.jpg



さて、今回はどんな棚が出来たのでしょうか?


DSC02994.JPG


なんと、模型を収納するための棚でした。重いものではないので簡易な作りで済ませたようです。小物もさくっと自作できるようになるとは、大きくなったなぁ。。。
(*´ー`*)ーЭ






初めての簡単木工 木枠から作る小さな家具 (私のカントリー別冊)

初めての簡単木工 木枠から作る小さな家具 (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2011/04/04
  • メディア: ムック



木工技法バイブル (GAIA BOOKS)

木工技法バイブル (GAIA BOOKS)

  • 作者: ポール・フォレスター
  • 出版社/メーカー: 産調出版
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: 単行本



必要なシングルハンドル90度クランプ/木工クリップ/水族館

必要なシングルハンドル90度クランプ/木工クリップ/水族館

  • 出版社/メーカー: BAXEAL
  • メディア: エレクトロニクス




タグ:DIY 木工

試験中の息子の部屋を覗いてみたでござる [子供たちのこれくしょん]

今日も深夜の帰宅。息子は試験期間中。もしかしたら勉強してるかも?と部屋を覗いてみると、さすがに寝ていました。でも机の上を見たら。

mikasa_atago.jpg


う~む、勉強せずに何をやってるのじゃ。しかもイージス艦と三笠とは時代のギャップありすぎwwww。

「三笠」は息子が小学生のとき、「坂之上の雲」を夢中になって見ていたので、記念艦で買ってあげたプラモデル。何の塗装もされていなかったのでリニューアルしようとしているみたいです。

明日で試験は終わりなので連休中には完成品を見れるかもしれません。忙しい私にネタを提供してくれる孝行息子に感謝です!でもしっかり勉強はしろよ~。(^_^)/~






1/700 日本海軍戦艦 三笠

1/700 日本海軍戦艦 三笠

  • 出版社/メーカー: シールズモデルズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/700 ウォーターラインシリーズ 海上自衛隊イージス艦 あたご

1/700 ウォーターラインシリーズ 海上自衛隊イージス艦 あたご

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 文庫




息子、ついに米海軍の艦船に興味をもつ [子供たちのこれくしょん]

先日のお盆休みに息子をつれて買い物をしていたところ、新しい模型店を発見!
早速二人で入ってみました。やはり店が違うと品揃えが違う。行きつけの店よりも海外の艦船が多いのが目を引きました。

せっかくなので一つ買ってあげることにしました。息子、小躍りしていましたが目移りしすぎて小一時間かかっても決まらない。私の「たまには、米海軍の船も買ってみれば?」という一言でようやく踏ん切りがつきました。

選択肢に残ったのが、「エンタープライズ」と「タイコンデロガ」。結局、「タイコンデロガ」を選びました。


TICONDEROGA.JPG


選択した理由が、「宮部さんが特攻で散った空母だから」。う~ん、さすが自ら「永遠の0」を見たいと言っただけはあります。

息子の部屋に行ってみたら、仮組された模型が放置されていたので内緒でパシャリ。


TICONDEROGA_PLASTICMODEL.JPG


息子は仮組中、「タイコンデロガ」が「大和」よりも大きいのに驚いていました。後ろの日本の空母と比べても、その巨大さが分かると思います。「こんなのが何隻もいたんじゃ負けるはずだわ」と、物量差をあらためて納得した様子。

今週末に、米海軍用の塗料を一緒に買いに行く予定です。(^_^)/~





1/700 アメリカ航空母艦 タイコンデロガ #710

1/700 アメリカ航空母艦 タイコンデロガ #710

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






1/700 ウォーターライン新シリーズ ミズーリ

1/700 ウォーターライン新シリーズ ミズーリ

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


魔法少女オレ? [子供たちのこれくしょん]

先日の座間のひまわり祭りの帰り、娘にねだられてアニメショップに寄ってきました。

その入り口の立て看板に思わず目を奪われてしまいました。

「魔法少女俺?」


majikgirl_guy.jpg


なんでも魔法少女になってしまった女の子が変身するとムキムキの男になり敵と戦う話だそうです。イラストがインパクトありすぎです。娘も詳しいことは知らない様子。Amazonの評価も高く、なんか気になる本です。
(*^_^*)/~






魔法少女 俺 上巻(POE BACKS/Beコミックス) (ポーバックス Be comics)

魔法少女 俺 上巻(POE BACKS/Beコミックス) (ポーバックス Be comics)

  • 作者: 毛魂一直線
  • 出版社/メーカー: ふゅーじょんぷろだくと
  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: コミック



魔法少女 俺 下巻 (POE BACKS) (ポーバックス Be comics)

魔法少女 俺 下巻 (POE BACKS) (ポーバックス Be comics)

  • 作者: 毛魂一直線
  • 出版社/メーカー: ふゅーじょんぷろだくと
  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: コミック




息子が『赤城』の新作を買ってきた [子供たちのこれくしょん]

『赤城』の出来に満足できない息子が、ずっと改修に改修を重ねていたのですが、そうこうしているうちに新金型の『赤城』がハセガワから発売されました。早速、息子が新作を買ってきました。

1_new_akagi_package_illust.JPG


せっかくなので、旧作と新作のパッケージを比べてみました。

0_old_akagi_new_akagi.JPG


旧作はなんと1971年初版なので、実に43年ぶりの新作になります。そりゃ出来がよくなって当然です。ということで、組立説明書の一部を比較してみました。まずは旧作の組立説明書。

2_old_akagi_instruction.JPG


こちらが新作の組立説明書です。

3_new_akagi_instruction.JPG

ディテールがまったく違います。艦載機のデカールも充実していて息子も大満足のようです。ということで改修中の旧『赤城』の完成はずっと後回しになりそうです。新作の完成が楽しみです。(^_^)/~






1/700 日本航空母艦 赤城 (227)

1/700 日本航空母艦 赤城 (227)

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






1/350帝国海軍航空母艦 赤城

1/350帝国海軍航空母艦 赤城

  • 作者: Takumi明春
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 大型本




息子の航空機これくしょん 『高速艦上爆撃機 彗星12型』 [子供たちのこれくしょん]

ついに息子の『彗星12型』が完成しました。久しぶりの航空機模型です。

DSC01877.JPG


『彗星12型』は、日本帝国軍の中でもめずらしく水冷エンジンを採用した爆撃機です。

sSuisei.jpg
出典:世界の軍用機パーフェクトBOOK

水冷エンジンの扱いに慣れていなかったため、稼働率が低かったようですが、部隊によっては8割以上の稼働率を達成していたようなので、技術的な問題というより運用の問題だったようです。

レイテ沖海戦では、1機の彗星が敵空母を撃沈するという高性能爆撃機らしい戦果をあげたらしいです。大戦末期では、B29迎撃用の夜間戦闘機として活躍しました。


ということで夜間戦闘機らしく、黒を背景にして(息子が)写真をとりました。

DSC01882.JPG


リアリティを好む息子らしく塗装剥げを表現しています。結構リアルに表現できてますね。

DSC01888.JPG


最後に息子お気に入りのアングルです。

DSC01890.JPG


次回作は空母か戦艦になりそうです。今の調子だと仕上がるのが夏休みくらいかなぁ。
(^_^)/~






1/72 C7 彗星12型 夜間タイプ

1/72 C7 彗星12型 夜間タイプ

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/72 C8 彗星43型

1/72 C8 彗星43型

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



世界の軍用機パーフェクトBOOK―第二次大戦までの名機から技術の粋を集めた最新鋭機ま (COSMIC MOOK)

世界の軍用機パーフェクトBOOK―第二次大戦までの名機から技術の粋を集めた最新鋭機ま (COSMIC MOOK)

  • 作者: 安藤 英彌
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2012/08/16
  • メディア: ムック




前の10件 | 次の10件 子供たちのこれくしょん ブログトップ