So-net無料ブログ作成
検索選択
恥ずかしながらデジ絵やってます ブログトップ
前の10件 | 次の10件

息子のスケッチ美術館(三毛猫) [恥ずかしながらデジ絵やってます]

中学生の息子は180cm近い身長なのですが、なぜか美術部に所属してます。無駄に体が大きい無駄巨人なのですが、ひさしぶりに彼のスケッチを見て驚きました。


sDSC_0345.jpg


う~ん、さすが美術部。いつの間にかかなり腕をあげています。私も負けないようにがんばろ。
(* ̄▽ ̄*)





Clip Studio Paintマンガ制作テクニック―最新ソフトウェアで描くデジタルマンガ (I/O books)

Clip Studio Paintマンガ制作テクニック―最新ソフトウェアで描くデジタルマンガ (I/O books)

  • 作者: おぎの ひとし
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: 大型本



プロが教える!  CLIP STUDIO PAINT 最強デジコミ制作講座

プロが教える! CLIP STUDIO PAINT 最強デジコミ制作講座

  • 作者: 小高 みちる
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2015/03/07
  • メディア: 単行本



CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM




仕事しながら年賀状作り… [恥ずかしながらデジ絵やってます]

今日はリビングにノートパソコンを2台広げて仕事と年賀状作り。会社のノートパソコンを会社の開発用PCと接続しプログラムを作り、そしてもう一つのPCで年賀状のデザイン作ります。

プログラムはコンパイル(プログラムの製造)が完了するまで1時間くらい待たされます。その間に年賀状のイラストを作るという算段です。幸い?プログラムはエラーだらけで、デザインする時間は十分ありました(泣)。

ということで、ベースのイラストが完成しました!

2015年賀状.png


あとは家族の似顔絵とあいさつ文を入れて完成です。悲しいことに、プログラムはまだ出来ていないので、家族の似顔絵を描く時間も十分ありそうです。しかし展示会までに間に合うのか!?
(´・ω・`)






CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM










俺氏、年賀状作りに着手する。。。 [恥ずかしながらデジ絵やってます]

さて、いよいよ今年も残りわずか!年末恒例の私のお仕事といえば年賀状作り。ずっと昔から私の年賀状はオリジナルデザインで出すことにしています。

カミさんから「忙しいんだから、無理しないで買ってくれば?」といわれるのですが、ここだけは私のこだわり。譲れません。


年賀状.png



昔は写真を合成して遊んでいましたが、最近カミさんが「写真はやめてくれ!」と言うので(なぜかは聞かない)イラストにするようにしています。

さて、今年はどんなデザインにしようかな。。。 σ(=_=)





Ready-to-Use Humorous Advertising Cuts of the 1940s (Clip Art (Dover))

Ready-to-Use Humorous Advertising Cuts of the 1940s (Clip Art (Dover))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Dover Publications
  • 発売日: 1998/01/14
  • メディア: ペーパーバック



CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM







タグ:CLIP STUDIO

人物画を描いてみたいと思い立った(8) [恥ずかしながらデジ絵やってます]

今日は病み上がりということもあり時間を持て余していたので久しぶりに人物画の続きを描きましたまだ彩色の途中ですが、大分雰囲気が出てきました。


殺陣4.jpg


淡い着色だと絵画っぽいですが、しっかり色を塗るとアニメっぽくなりますね。う~ん、どっちがいいのだろう。あとは刀と背景を彩色して、女性らしく頬や唇に赤みをつけて完成です。年内に完成するかな。。。
σ(ーε ー)



関連記事
人物画を描いてみたいと思い立った(7)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-10-15

人物画を描いてみたいと思い立った(6)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-10-11

人物画を描いてみたいと思い立った(5)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-10-05

人物画を描いてみたいと思い立った(4)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14

人物画を描いてみたいと思い立った(3)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-09-03

人物画を描いてみたいと思い立った(2)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-24

人物画を描いてみたいと思い立った(1) 
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-21






CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM






wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0

wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア: Personal Computers




人物画を描いてみたいと思い立った(7) [恥ずかしながらデジ絵やってます]

今日も仕事で午前様。これからしばらくこんな日が続くと思うとげんなりです。帰ってきても仕事が気になって寝つけないので、少し絵でもいじることにしました。


殺陣2.jpg


どこが変わったかわかるでしょうか?顔を少し女性らしく柔くしてみました。こうして並べると一目瞭然だと思います。右目を少し変えただけですが、人間って表情に敏感ですよね。背景画ではほぼ気づかないレベルの変更ですが、人の顔だと印象はだいぶ違います。


殺陣3.jpg


さて、これから温かいミルクでも飲んで寝るとします~。明日も仕事がんばらないとなぁ。
( ´・_・`)=3


関連記事
人物画を描いてみたいと思い立った(6)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-10-11

人物画を描いてみたいと思い立った(5)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-10-05

人物画を描いてみたいと思い立った(4)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14

人物画を描いてみたいと思い立った(3)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-09-03

人物画を描いてみたいと思い立った(2)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-24

人物画を描いてみたいと思い立った(1) 
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-21







Clip Studio Paintマンガ制作テクニック―最新ソフトウェアで描くデジタルマンガ (I/O books)

Clip Studio Paintマンガ制作テクニック―最新ソフトウェアで描くデジタルマンガ (I/O books)

  • 作者: おぎの ひとし
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: 大型本



CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM







人物画を描いてみたいと思い立った(6) [恥ずかしながらデジ絵やってます]

人物画、ようやく着色に着手しました。(^^)今回は色合いを決めるために全体的に荒く着色することにしました。


殺陣.jpg


全体の構図ですが微妙な部分をいくつか修正を加えています。一番目立つ修正は刀の角度です。前回書いた刀がどうも気に食わないので変形ツールで調整しました。ようやく手になじみました。

背景は和を意識して緑色にしてみました。青竹のイメージですね。着色すると男っぽいキャラも少し女性らしさが出てきたと思います。次はもう少し色のせをして立体感を出していきたいと思います。



関連記事
人物画を描いてみたいと思い立った(5)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-10-05

人物画を描いてみたいと思い立った(4)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14

人物画を描いてみたいと思い立った(3)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-09-03

人物画を描いてみたいと思い立った(2)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-24

人物画を描いてみたいと思い立った(1) 
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-21






Clip Studio Paintマンガ制作テクニック―最新ソフトウェアで描くデジタルマンガ (I/O books)

Clip Studio Paintマンガ制作テクニック―最新ソフトウェアで描くデジタルマンガ (I/O books)

  • 作者: おぎの ひとし
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: 大型本



CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM







人物画を描いてみたいと思い立った(5) [恥ずかしながらデジ絵やってます]

久しぶりのデジ絵ネタです。今日は朝から天気が悪かったので、出かける予定もたてずに家で大人しくしていました。ほとんどの時間を仕事に費やしていたのですが、ちょっと気分転換で続きを描いてみました。


殺陣.png


今回は刀を追加しただけです。でも思いのほか時間がかかってしまいました。刀の立体感を出すにはあまりにも難しい角度で、思うような形にならず苦しみました。

まだ納得いっていませんが、あとは色彩で立体感が出るようにがんばるしかないかなぁ。。。
σ(ー_ー;)



関連記事
人物画を描いてみたいと思い立った(4)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14

人物画を描いてみたいと思い立った(3)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-09-03

人物画を描いてみたいと思い立った(2)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-24

人物画を描いてみたいと思い立った(1) 
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-21






CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM



CLIP STUDIO PAINT PRO デジタルイラストテクニック

CLIP STUDIO PAINT PRO デジタルイラストテクニック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: ムック







人物画を描いてみたいと思い立った(4) [恥ずかしながらデジ絵やってます]

この連休中、昼間は仕事で資料つくりをしていたのですが、夜は気晴らしに人物画を再開。

最初、配色を決めようかなと思ったのですが、下絵をもう少し整えないとイメージが湧きません。そこで下絵の清書をすることにしました。


殺陣.png


だいぶ整ってきました。体の線も少し女性らしさが出てきたかな・・・。

この髪の毛、実は一本一本がベジェ曲線で描かれています。滑らかな線を描くのが苦手なので髪の毛のように流れるような表現をしたいところはベジェ曲線を使っています。(ベジェ曲線とは数学的に表現された線のことです)

今日はここまで。明日は仕事に集中しないとさすがにヤバイので続きは来週末くらいかなぁ。
(ー _ー)=3


関連記事
人物画を描いてみたいと思い立った(3)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-09-03

人物画を描いてみたいと思い立った(2)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-24

人物画を描いてみたいと思い立った(1) 
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-21






Clip Studio Paintマンガ制作テクニック―最新ソフトウェアで描くデジタルマンガ (I/O books)

Clip Studio Paintマンガ制作テクニック―最新ソフトウェアで描くデジタルマンガ (I/O books)

  • 作者: おぎの ひとし
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: 大型本



CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM







人物画を描いてみたいと思い立った(3) [恥ずかしながらデジ絵やってます]

今日は、ちょっと息抜きにデジ絵を再開しました。久しぶりに見ると顔つきが気に食わないので少し手直しをしました。ちょっと精悍な感じになったと思います。


殺陣3.jpg


娘に男がいいか?女がいいか?聞いたところ、「お父さんのモチベーションが上がるほうでいいんじゃない?」ということで女性にすることにしましたが、どうにもこうにも男っぽいですね。

次は色の配置を決めたいと思います。
(^_^)/~


関連記事
人物画を描いてみたいと思い立った(2)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-24

人物画を描いてみたいと思い立った(1) 
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-21






CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM



CLIP STUDIO PAINT PRO デジタルイラストテクニック

CLIP STUDIO PAINT PRO デジタルイラストテクニック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: ムック







タグ:CLIP STUDIO

人物画を描いてみたいと思い立った(2) [恥ずかしながらデジ絵やってます]

前回は、全体の構図決めを行いましたので、今回は衣装と顔の下書きをしてみました。衣装は居合をイメージして道着にしてみました。顔は子供たちのウケを狙ってマンガ風にしています。


殺陣.jpg


なんとなくイメージは固まってきました。でも、肝心なところが決まっていません。性別です。男の私としては男を描いてもつまらないので女性にしようかと思っていますが、まだ迷ってます。ここは娘の意見を聞いて決めようかな。
(^_^)/~


関連記事
人物画を描いてみたいと思い立った(1)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-21






CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM



CLIP STUDIO PAINT PRO ASCII ガイドブックモデル

CLIP STUDIO PAINT PRO ASCII ガイドブックモデル

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM



CLIP STUDIO PAINT PRO デジタルイラストテクニック

CLIP STUDIO PAINT PRO デジタルイラストテクニック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: ムック




前の10件 | 次の10件 恥ずかしながらデジ絵やってます ブログトップ