So-net無料ブログ作成
恥ずかしながらデジ絵やってます ブログトップ
前の10件 | -

エッシャーの代表的な画法モーフィングを試してみた! [恥ずかしながらデジ絵やってます]

エッシャーの代表的な画法であるモーフィングを試してみました。モーフィングとは例えば鳥から徐々に魚にかわるように形を変形させて描く技法です。まさにCGで言うモーフィングと同じですね。エッシャーは版画作品でモーフィングの作品を数多く残しています。


mcescher-morphing.jpg


いきなり動物の変形はレベルが高いので、私は滴からハートへのモーフィングにチャレンジしてみました!


morphing_drop_heart_500.png


エッシャーレベルにはまだまだ遠いですが、はじめての割にはうまく出来たかな。人の顔をモーフィング出来たら面白いと思いますが、技量がまだ追い付いてないなー。練習あるのみ!
σ(^_^;)






だまし絵の描き方入門―エッシャーの描法で不思議な絵が誰でも描ける

だまし絵の描き方入門―エッシャーの描法で不思議な絵が誰でも描ける

  • 作者: 杉原 厚吉
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



M・C・エッシャー (ちいさな美術館)

M・C・エッシャー (ちいさな美術館)

  • 作者: M.C.エッシャー
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



不思議なミラーパズル M.Cエッシャー

不思議なミラーパズル M.Cエッシャー

  • 出版社/メーカー: ビバリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




だまし絵を描いてみた [恥ずかしながらデジ絵やってます]

エッシャー展で買ってきた「だまし絵の描き方入門」を参考に、はじめてのだまし絵を描いてみました。


だまし絵.jpg


うーん、人物画は結構ごまかしが効くのですけど、乗り物はごまかしが効かないので難しいですねぇ。きちんと遠近法を使わないと、すぐ粗が目立ちます。エッシャーはすごいなぁ。
ε=(´A`)





だまし絵の描き方入門―エッシャーの描法で不思議な絵が誰でも描ける

だまし絵の描き方入門―エッシャーの描法で不思議な絵が誰でも描ける

  • 作者: 杉原 厚吉
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



デジタルイラストの「塗り」事典 CLIP STUDIO PAINT PROで描く!  多彩な描画のテクニック56 (デジタルイラスト描き方事典)

デジタルイラストの「塗り」事典 CLIP STUDIO PAINT PROで描く! 多彩な描画のテクニック56 (デジタルイラスト描き方事典)

  • 作者: NextCreator編集部
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/07/16
  • メディア: 単行本



CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM




おそ松とマツコ・デラックスがコラボしたら? [恥ずかしながらデジ絵やってます]

というテーマで絵を描いてみました。完全に娘のウケ狙いです。^^; ということで下書き。


おそまつこデラックス下書き.png


なんとなくマツコの雰囲気は出てきたかなぁ。ということで清書してみました。


おそまつこデラックス.png


うん、コラボらしくなった。娘からも”まぁまぁじゃない?”という評価。”ただパーカーの色は気をつけないとオシから攻撃されるかもよ。”とのこと。怖い・・・。
((((;゚Д゚))))





小説おそ松さん 前松 (JUMP j BOOKS)

小説おそ松さん 前松 (JUMP j BOOKS)

  • 作者: 赤塚 不二夫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/07/29
  • メディア: 新書



CLIP STUDIO PAINT PRO デジタルイラストテクニック

CLIP STUDIO PAINT PRO デジタルイラストテクニック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: ムック



CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM




久しぶりに人物画の練習 [恥ずかしながらデジ絵やってます]

「君の名は」に触発されて、久しぶりに絵を描きたくなってしまいました。かなり久しぶりなので、きちんと描けるかなと思ったのですが、小一時間で描き上げた割にはよい出来。


練習.jpg


骨格を意識して描くことはなんとなく出来てますが、まだ筋肉の付き方の理解が足りないかなぁ。背景画も描き加えたいところですが、背景画はかなりの労力を使うので、また時間のあったときにでも。しばらくは人物画の練習で我慢。

それを考えると「君の名は」の背景画担当の人たち、すごい大変だっただろうなぁと想像してしまいます。次回作も素晴らしい映像を期待してます。
(^_^)/~





CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM



デジタルイラストの「塗り」事典 CLIP STUDIO PAINT PROで描く!  多彩な描画のテクニック56 (デジタルイラスト描き方事典)

デジタルイラストの「塗り」事典 CLIP STUDIO PAINT PROで描く! 多彩な描画のテクニック56 (デジタルイラスト描き方事典)

  • 作者: NextCreator編集部
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/07/16
  • メディア: 単行本







お気に入りの人物画を貼ってみる [恥ずかしながらデジ絵やってます]

最近、ネタが尽きると昔の絵を貼ることでお茶を濁していますが。今回も性懲りもなく貼らせていただきます。だいぶ前に娘にねだられて描いた「初音ミク」の絵です。少し大人っぽい感じですが、私のお気に入りの一枚です。

HatsuneMiku.jpg


この絵は鉛筆で下書きをしたあとデジ絵に起こし直したものなので、アナログ的な雰囲気が出てとても良い感じに仕上がりました。久しぶりにこの連休に絵でも描きたいところですが、家に仕事を持ち帰ってしまったので休筆はまだまだ続きそうです。
ε=(ー。ー)






CLIP STUDIO PAINT PRO プロの絵師に学ぶイラスト上達テクニック

CLIP STUDIO PAINT PRO プロの絵師に学ぶイラスト上達テクニック

  • 作者: しきみ
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: 単行本



CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM







秋らしい絵を貼ってみる [恥ずかしながらデジ絵やってます]

今日は久しぶりに長袖で出勤しました。今年の秋雨はあまりにも長すぎて梅雨かと錯覚してしまいそうです。虫の声がかろうじて秋を感じさせてくれます。

さて、最近ご無沙汰しているデジ絵ですが、性懲りもなく昔描いた絵を貼っておきます。この絵のような清々しい秋の夜長が待ち遠しいです。


花魁.jpg


最近は、子供たちが絵をねだらなくなってしまったので、すっかりペンタブの出番が減ってしまいました。でも、せっかく見つけた特技ですので、そのうち再開したいと思います。
(^^)/~





CLIP STUDIO PAINT PRO プロの絵師に学ぶイラスト上達テクニック

CLIP STUDIO PAINT PRO プロの絵師に学ぶイラスト上達テクニック

  • 作者: しきみ
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: 単行本



CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM







nice!(48)  コメント(0) 

Power Point を .ai (Adobe Illustrator) で保存するには・・・ [恥ずかしながらデジ絵やってます]

最近はイラストだけでなく、私がデザインしたプロトタイプが ”デザイン部のモックよりもかっこいいんじゃないの?” と職場で評判で、すっかりデザイナー気分です。

で、調子に乗り過ぎて、展示会向けのパネル作成の仕事まで舞い込んできてしまいました。本来はデザイン部の仕事なのですが、内覧会だし、時間がないとかで、私にお鉢がまわってきました。

本職はシステム&ソフトウェアエンジニアなんだけどなぁ。(´・ω・`)


今回のお仕事、問題はファイルフォーマット。印刷所が Adobe Illustrator しか受け付けないとか。業務用PCには Power Point くらいしか入ってないのに、どうせいと・・・。

ということで 、Power Point を Adobe Illustrator へ変換する方法を探してみたら、びっくりの解決法が・・・。

Export .ai file?
http://www.inkscapeforum.com/viewtopic.php?f=5&t=811

このフォーラムの下のほうのコメントに注目です。


”Save out a .pdf and rename the extension to .ai. Apparently older versions of Illustrator used to use .pdf or something..."


まぢかっ!ということで Power Point のファイルを PDF にエクスポートして、拡張子を .pdf から .ai に変更。フリーソフトの Inkscape (https://inkscape.org/ja/) で開いてみました。。。


inkspace.png


なんなく開けました。いやー目からうろこです。しかし、こんな解決法で本当にいいのかな?





デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本 [CS6対応版]

デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本 [CS6対応版]

  • 作者: 佐々木 京子 著
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/11/10
  • メディア: 大型本



世界一わかりやすいIllustrator 操作とデザインの教科書 (世界一わかりやすい教科書)

世界一わかりやすいIllustrator 操作とデザインの教科書 (世界一わかりやすい教科書)

  • 作者: ピクセルハウス
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2014/01/23
  • メディア: 大型本



無料で使えるベクターグラフィック Inkscapeスタートブック

無料で使えるベクターグラフィック Inkscapeスタートブック

  • 作者: 羽石 相
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 単行本




nice!(44)  コメント(3) 

Power Point で絵を描く技 [恥ずかしながらデジ絵やってます]

Consumer Electronics の開発をやっていると相手にイメージを伝えるためにイラストで表現したいなーと思うことが結構あります。

業務用PCにはデジタルペイントのソフトはないので、苦肉の策で Power Point でイラストを描くことがありますが、これが結構好評なんです。こんな感じの絵を描いてます。


rist_smartphone.png


先ほど即席の思い付きで描いたリストバンド型スマートフォンのイメージスケッチです。こういう絵があるとやっぱり皆さんイメージが膨らむようで議論が進みます。(ちなみに私はスマートフォンの開発者ではありませんので悪しからず)

エンジニアも絵心があると色々と便利なものです。皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
(^_^)/~





Officeで描ける!!クリップイラストテクニック Word/Excel/PowerPoint対応

Officeで描ける!!クリップイラストテクニック Word/Excel/PowerPoint対応

  • 作者: 狩野 祐東
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2005/04/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Wordでできる大人のお絵かき―本格的なイラストが簡単にできる「シェイプアート」を楽しむ

Wordでできる大人のお絵かき―本格的なイラストが簡単にできる「シェイプアート」を楽しむ

  • 作者: 高倉 幸江
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本




nice!(33)  コメント(2) 

息子のスケッチ美術館(ゼロ戦) [恥ずかしながらデジ絵やってます]

美術部の息子が受験勉強の気晴らしにゼロ戦をスケッチブックに描いていたのですが、なかなか良い出来なので親バカ投稿してしまいます。


Zero.jpg


う~ん、私が描いたゼロ戦よりもはるかに出来がよいかも・・・。
(´・ω・`)


関連記事
『CLIP STUDIO』 でゼロ戦画『朝焼けの出撃』を完成させる
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-06-07









アニメーターが教える線画デザインの教科書

アニメーターが教える線画デザインの教科書

  • 作者: リクノ
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2015/06/03
  • メディア: 単行本



リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座 (漫画の教科書シリーズ)

リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座 (漫画の教科書シリーズ)

  • 作者: 西澤 晋
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本




nice!(33)  コメント(0) 

久しぶりにデジ絵を投稿 [恥ずかしながらデジ絵やってます]

PCのフォルダを漁っていたら、昔描いた絵が出てきましたので久しぶりに投稿してみました。


宇宙の渚.jpg


ちょうどNHKで『宇宙の渚』をやっていたころですねー。思いのほか月がうまく描けたので結構気に入っています。オーロラはちょっとイマイチですけど。(一応科学的考証には基づいています)

最近は忙しくてなかなか趣味に時間が割けず、新しい作品を生み出せないのが残念です。。。
(´;ω;`)





CLIP STUDIO PAINT PRO プロの絵師に学ぶイラスト上達テクニック

CLIP STUDIO PAINT PRO プロの絵師に学ぶイラスト上達テクニック

  • 作者: しきみ
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: 単行本



CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM







nice!(35)  コメント(0) 
前の10件 | - 恥ずかしながらデジ絵やってます ブログトップ