So-net無料ブログ作成
検索選択
ボーカロイドや音楽もろもろ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

久しぶりの音楽投稿 [ボーカロイドや音楽もろもろ]

最近は音楽を作る余裕もないので、昔つくった曲をさらしたいと思います。スマホの目覚まし用に作った曲なので10秒くらいと短いです。けっこう複雑に聞こえますが、素材は3つくらいしか使っていません。


miku_solid.png
Miku Miku Beat powered by ピアプロ



自分で言うのもなんですが、なかなかパンチがあって目覚ましにはよく出来ていると思います。これが朝、大音量で鳴ると飛び起きてしまいます。皆さんもよかったら使ってください。ここでダウンロードできます。


色々趣味が多すぎて音楽まで手が回らないのですが、少し前に出ていたYAMAHA NSX-1内蔵のポケットミク。いまだ買おうかどうしようか悩んでます。


歌うキーボード ポケット・ミク (大人の科学マガジン特別編集)

歌うキーボード ポケット・ミク (大人の科学マガジン特別編集)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2014/04/03
  • メディア: ペーパーバック


私の場合、メロディから曲を作るのではなくてドラムやベースなどビートから作ってそれに合わせたメロディーを作るので、こういう歌声キーボードが欲しかったのです。でもペンで操作とか使いにくそうなんだよなぁ。。。MIDI音源として使うという手もあるし。う~ん。。。σ(ー_ー)






歌うキーボード ポケット・ミク 公式ブック (Gakken Mook)

歌うキーボード ポケット・ミク 公式ブック (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2014/06/12
  • メディア: ムック



初音ミク V3 バンドル

初音ミク V3 バンドル

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • メディア: DVD-ROM



Sony ACID Music Studio 10 解説本バンドル【国内正規品】

Sony ACID Music Studio 10 解説本バンドル【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: Sony Creative Software
  • メディア: DVD-ROM




『Sony ACID Music Studio』 でワールドカップをイメージした曲を作ってみた ~敗戦~ (2) [ボーカロイドや音楽もろもろ]

ワールドカップ初戦。なんと負けてしまいました。簡単に勝てる相手ではないことは分かっていましたが、前半まではいけるかも!と大きな期待をよせていたのですが。。。

しかし後半、日本は長谷部を下げ、コートジボワールはドグロバを投入して一気に流れが変わってしまいました。日本の動きは鈍くコートジボワールは運動量で終始圧倒していました。日本得意の高速パス回しも攻めの中核の本田・香川が精彩を欠き、いい所がまったく出せない試合でした。


敗戦のショックを引きずりながら、昨日の続きを作ってみました。

ACID captured screen.png


特に後半部分。ショックを引きずった曲調となってます。。。ギターパートが日本。シンセパートがコートジボワールと思って聞いてください。



A tough fight on the ground -a lost battle- powered by ピアプロ


きっと、それだけコートジボワールが強敵だったのでしょう。ここは気持ちを入れ替え、次のギリシャ、コロンビア戦で勝ち点を奪ってほしいものです。日本代表がんばれ~!
(^_^)/~


関連記事
『Sony ACID Music Studio』 でワールドカップをイメージした曲を作ってみたい(1)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-06-14

『Sony ACID Music Studio』 で長い曲を作ってみた
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-05-09

『Sony ACID Music Studio』 で短いボーカロイド曲を作ってみた 
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29

『Sony ACID Music Studio』 で短い曲を作ってみる
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14






SONY ACID MUSIC STUDIO 9

SONY ACID MUSIC STUDIO 9

  • 出版社/メーカー: フックアップ
  • メディア: DVD-ROM



今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

  • 作者: 藤本健・大坪知樹
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2012/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Sony ACID Music Studio 10 + FL11バンドル【国内正規品】

Sony ACID Music Studio 10 + FL11バンドル【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: Sony Creative Software
  • メディア: DVD-ROM




『Sony ACID Music Studio』 でワールドカップをイメージした曲を作ってみたい(1) [ボーカロイドや音楽もろもろ]

最近仕事が忙しく、なかなか自分の時間がとれません。今日も半日、家で会社の資料作りをするはめになりました。これからもっと忙しくなりそうで、更新頻度は一層落ちてしまいそうです。

仕事で疲れた頭を休めるために、久しぶりに 『Sony ACID Music Studio』 を引っ張りだしてきました。お手軽に音楽を作れるので、時間も手間もかからないストレス発散グッズです。

折しも今はワールドカップ真っ盛り。ということでワールドカップをイメージした曲を作ることにしました。今日はイントロ部分だけ完成です。


ACID screen capture.png


こんな感じのサウンドになりました。イントロだけなので尻切れトンボです。



A tough fight on the ground intro only powered by ピアプロ


サッカーをイメージできたでしょうか?ホイッスルから、お互い様子見、そして一気にゴールに攻め込むシチュエーションをイメージしてみたのですが。。。さて、この後、どうつなげていこうかなぁ。
σ( ̄ー ̄;)


関連記事
『Sony ACID Music Studio』 で長い曲を作ってみた
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-05-09

『Sony ACID Music Studio』 で短いボーカロイド曲を作ってみた 
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29

『Sony ACID Music Studio』 で短い曲を作ってみる
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14






SONY ACID MUSIC STUDIO 9

SONY ACID MUSIC STUDIO 9

  • 出版社/メーカー: フックアップ
  • メディア: DVD-ROM



今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

  • 作者: 藤本健・大坪知樹
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2012/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ACID MUSIC STUDIO プロデューサー優待版

ACID MUSIC STUDIO プロデューサー優待版

  • 出版社/メーカー: Sony Creative Software
  • メディア: DVD-ROM




初音ミクの単音ソングを作ってみた [ボーカロイドや音楽もろもろ]

先日、ある本を読んでいたら単音でも立派な曲になるということが書いてありました。これは面白い!ということで、さっそく実践してみることにしました。

ミクに単音で唄わせてみます。ミクの歌声はソリッドを選択し、人の声らしくすこし揺らぎを加えます。

Miku One Note.png


こんな歌声です。

miku_dark.png
Miku を単音で唄わせる powered by ピアプロ


でも『ら』だけでは、ボーカルっぽくないので歌詞を加えてみます。

miku_dark.png
Miku を単音で唄わせる2 powered by ピアプロ


はい、歌心がまったく無くてすいません。聞き取れましたでしょうか?

”わたし、からし、あらし、さらし、わし”

です。ボーカロイドは歌詞によっては聞きづらいものがあるので韻を踏んでおくと、人が頭の中で補間してくれます。まぁ、こんな歌詞じゃ意味ないですけど。^^;


それでは、これにビートを加えます。リズムを入れるととたんに曲っぽく聞こえるから不思議ですよね。

miku_dark.png
Miku を単音で唄わせる3 powered by ピアプロ



さらに、ビードに色を加えてみました。なかなかいい感じ。

miku_dark.png
Miku を単音で唄わせる4 powered by ピアプロ



最後の仕上げにリズミカルなギターを最後のほうに入れてみます。

miku_dark.png
Miku を単音で唄わせる5 powered by ピアプロ



メロディーがなくても曲っぽく聞こえるものですね。面白いものです。音楽もArduinoと同じく気軽に試すことができるってすごいですね。何か思い浮かんだら、また試してみたいと思います。
(^_^)/~


関連記事
『Sony ACID Music Studio』 で短いボーカロイド曲を作ってみた 
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29

『Sony ACID Music Studio』 で短い曲を作ってみる
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14






SONY ACID MUSIC STUDIO 9 解説本バンドル

SONY ACID MUSIC STUDIO 9 解説本バンドル

  • 出版社/メーカー: フックアップ
  • メディア: DVD-ROM



ACID MUSIC STUDIO プロデューサー優待版

ACID MUSIC STUDIO プロデューサー優待版

  • 出版社/メーカー: Sony Creative Software
  • メディア: DVD-ROM



今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

  • 作者: 藤本健・大坪知樹
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2012/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




『Sony ACID Music Studio』 で長い曲を作ってみた [ボーカロイドや音楽もろもろ]

今回は、ACID Music Studio で私が初めて作った長い曲をご紹介したいと思います。この曲は全てACID Music Studio に添付されているループサウンドを重ね合わせて作った曲です。


Guitar Concert No1.png


だいたい2年くらい前になりますが、我ながら5分近い長編をよく作ったなと思います。私はギターが好きなので、ギター中心の曲にしたいと思い音を重ねていったら、こんな長編となってしまいました。




ギターコンチェルト No1 powered by ピアプロ



ループサウンドだけでこれだけの曲が作れるのなら演奏いらいないじゃん。と正直思いましたが、今となってはこれだけでも表現が足らず、ギターシンセが欲しいなぁなどと思っている昨今です。

ブログのようなインスタントに見るメディアで披露するのもどうかと思ったのですが、今まで短編ばかりでしたので、こんな曲も作れますよというご紹介でした~。
(^_^)/~






フックアップ ACID MUSIC STUDIO 9 + FL11バンドル

フックアップ ACID MUSIC STUDIO 9 + FL11バンドル

  • 出版社/メーカー: フックアップ
  • メディア: エレクトロニクス



今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

  • 作者: 藤本健・大坪知樹
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2012/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



SONY 【並行輸入品】ACID Music Studio 9

SONY 【並行輸入品】ACID Music Studio 9

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス




『Sony ACID Music Studio』 のループサウンドをダウンロード! [ボーカロイドや音楽もろもろ]

『Sony ACID Music Studio 9.0』を昨年末購入してから、オマケのループサウンドをダウンロードするのを忘れていました。思いついた時にやらないと、すぐに忘れてしまうので今日やってしまうことにしました。

Sony ACID Music Studio 9.JPG

こちらがループサウンドのバウチャーです。USD $99.95 相当のループサウンドと交換可能です。ソフトを買うと漏れなく一枚ついてきます。

Free Loop Library Vouchar.JPG


Sony Creative Software のダウンロードページへ行って、バウチャーの番号を入力します。

download entry.png
http://www.sonycreativesoftware.com/loopdownload


すると交換可能なループサウンドのリストが現れます。結構たくさんあるので選ぶのに迷います。買い物に迷っている時間って至福の時ですよね。

Freedownload page.png


小1時間ほどサンプルサウンドやフリー素材の数を確認しながら悩みぬいて選んだのがこちらです。結局、数に勝るものなしということで素材数で選んでしまいました。(^^;

selected loop.png


ダウンロードはあと3回行えますので、ファイルを紛失してもバウチャーさえあれば大丈夫です。

ループ素材による音楽作りはループ素材の掛け算でバリエーションが増えるので、一つループ素材をダウンロードするだけで作曲の選択肢が一気に増えます。そろそろ新しい曲を考えようかな♪
(^_^)/~






SONY ACID MUSIC STUDIO 9 解説本バンドル

SONY ACID MUSIC STUDIO 9 解説本バンドル

  • 出版社/メーカー: フックアップ
  • メディア: DVD-ROM



今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

  • 作者: 藤本健・大坪知樹
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2012/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



SONY 【並行輸入品】ACID Music Studio 9

SONY 【並行輸入品】ACID Music Studio 9

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス




『Sony ACID Music Studio』でサウンドフォントを試してみた [ボーカロイドや音楽もろもろ]

Windows7マシンではサウンドフォントを使っていました。サウンドフォントとは、MIDIの音素ライブラリです。サウンドフォントを変えるだけで、一つのMIDIデータで色々な音色を楽しめます。

サウンドフォントを再生するソフトシンセには、CakeWalk社からフリーで提供されている『SFZ』を使います。下記サイトからダウンロードができます。

SFZ Free Download.png
http://www.cakewalk.com/Download/sfz.aspx

ちょっと分かりにくいですが、一番下の”Download SFZ Free!”でダウンロードできます。

SFZをインストールしただけではまだ使うことはできません。サウンドフォントが必要です。サウンドフォントを提供しているサイトはたくさんあるのですが、下記サイトの充実度は他の比ではありません。

sf2midi.png
http://www.sf2midi.com/soundfonts/

サインアップをする必要がありますがフリーでダウンロード出来ます。今回、三つのサウンドフォントをダウンロードしてみました。


『Sony ACID Music Studio』で使ってみましょう。MIDIトラックを追加し、MIDIデータを挿入しました。

DefaultScreenShot.png

標準で搭載されているソフトシンセ「Sony DLS Soft Synth」で再生してみます。こんなサウンドです。


ACID Music Studio SFZ DLS default powered by ピアプロ


それでは、SFZでサウンドフォントを使ってみましょう。「ソフトシンセの挿入」で「sfz」を選択します。

sfz setting.png

「ソフトシンセプロパティ」にコントロールパネルが出てきます。

ScreenShot.png

サウンドフォントは、コントロールパネル中の「FILE」をクリックすれば選択できます。

sfz screen.png


最初にピアノのサウンドフォントを選択してみましょう。

XP50 Piano0.png

こんな音になります。Sony DLSソフトシンセよりも広がりのある音になりましたね。


ACID Music Studio SFZ XP50Piano powered by ピアプロ


次にオーボエのサウンドフォントを選択してみます。

wt_oboe.png

オーボエというよりアコーディオンのようですね。


ACID Music Studio SFZ WtOboe powered by ピアプロ


最後に鉄琴のサウンドフォントです。

AlexGlockenspiel.png

同じ旋律なのに全く違う印象になりますね。なかなか良い感じです。


ACID Music Studio SFZ Glockenspiel powered by ピアプロ


このようにSFZとサウンドフォントを使うことで、同じMIDIデータで様々な音を楽しむことができます。VSTiなので他のDAWでも試すことができます。まだ使ったことがない方は試してみてください~。
(^_^)/~





SONY ACID MUSIC STUDIO 9 解説本バンドル

SONY ACID MUSIC STUDIO 9 解説本バンドル

  • 出版社/メーカー: フックアップ
  • メディア: DVD-ROM



ACID MUSIC STUDIO プロデューサー優待版

ACID MUSIC STUDIO プロデューサー優待版

  • 出版社/メーカー: Sony Creative Software
  • メディア: DVD-ROM



ミュージッククリエイターハンドブック MIDI検定公式ガイド (MUSIC CREATOR HANDBOOK)

ミュージッククリエイターハンドブック MIDI検定公式ガイド (MUSIC CREATOR HANDBOOK)

  • 作者: 日本シンセサイザー・プログラマー協会(JSPA)
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2012/02/23
  • メディア: 単行本




『Sony ACID Music Studio』 で短いボーカロイド曲を作ってみた [ボーカロイドや音楽もろもろ]

今回はボーカロイド(Piapro Studio)とACID Music Studio を連携させて短い曲を作ってみたいと思います。最初に、ボーカロイドのパートを作るためにMIDIトラックを追加します。

0_MIDI track.png


MIDIトラックを選択した状態で、「メニュー」→「挿入」→「ソフトシンセ」を選択すると、MIDIシーケンサを選択する画面が現れるので、その中から「Piapro Studio VSTi」を選択します。すると『Piapro Studio』が起動します。

0_SoftSynthChooser.png

Piapro Studio にミクさんに歌わせるメロディーを入力します。歌声は「Original」を選択しました。

1_Miku MIDI Part.png

こんなメロディーを入力しました。


ACID Music with MikuV3 Vocal Only powered by ピアプロ


Piapro Studio と ACID Music Studio の連携で悩まさせられたのは再生時の音抜けです。どうも再生バッファが足りないため処理が追いつかず、時々音が抜けるようです。試行錯誤の結果、以下の対処方法で一応の改善が見られました。(問題が完全に解決した訳ではありません)

「ツール」→「オプション」→「ユーザー設定」を選択し「ユーザー設定」画面を開きます。「オーディオデバイス」タグを選択し、その中の「再生用バッファ」、「トラック バッファ」の値を調整します。(私はとりあえず最大値にしておきました)

2_Audio Device Setting.png

それでも改善しない場合は、「詳細」ボタンを押して「オーディオの詳細設定」画面を開き、その中の「オーディオバッファ」の値を調整してみてください。


さて、ドラムパートを入力しましょう。ACID Music Studio に付属しているループ素材の中から「Acoustic Drums 04.wav」を選択し新しいトラックに追加しました。

3_Miku with Drum.png

ドラムの威力はスゴイですね。少し曲らしくなってきました。


ACID Music with MikuV3 and Drum powered by ピアプロ


次にベースを追加します。

同じくループ素材の中から「Electric Bass 75.wav」と「Electric Bass 84.wav」を選択しました。ただループ素材のベースコードは(A)となっていますので、そのまま張り付けてもメロディに合いません。

でも大丈夫。『Sony ACID Music Studio』を使えば、WAVファイルの音程を簡単に変更できます。本当にすごいソフトです。

張り付けたベースの音を右クリックするとメニューが現れます。その中の「ピッチシフト」を選択すると、音程を簡単に変更することができます。「;」キーで半音上がり、「-」キーで半音下がります。

4_Pitch Shift.png

今回は、ベース音(A)を、(G)→(E)→(A)→(D)→(G)という具合に変更してみました。

5_Miku with Drum and Base.png


こんな曲になりました。


ACID Music with MikuV3 and Drum and Base powered by ピアプロ


ヘッドフォンの方は少しベースが五月蠅いかも知れません。でも、PCのスピーカではこれでやっとベースが聞こえるレベルです。ミキシングは難しいですね。

音に広がりがないので、もう少し色をつけたいと思います。ミクさんの歌声にリバーブをかけましょう。「ミキシングコンソール」の中の「シンセ」トラックの”緑”のアイコンを押すと、「プラグインチューザー」画面が現れます。FXを選択します。

6_Miku Vocal Effect.png

ACID FXのコントロールパネルが現れますので、好みの処理を加えます。

7_Audio Plug In FX.png

ベースにもリバーブをかけたいと思います。「オーディオ」トラックの”緑”アイコンを押して、ACID FXのしょぼいコントロールパネルを開きます。リバーブをドライ側にかけてみました。

8_Bass Effect FX.png

仕上がりはこんな感じになりました。


ACID Music with MikuV3 Short Song powered by ピアプロ


歌詞はないですが、なんとか体裁は整いました。これでひとまず完成としたいと思います。どなたか歌詞をつけてくださる方がいたら連絡くださいー。
(^_^)/~





SONY ACID MUSIC STUDIO 9 解説本バンドル

SONY ACID MUSIC STUDIO 9 解説本バンドル

  • 出版社/メーカー: フックアップ
  • メディア: DVD-ROM



初音ミク V3 バンドル

初音ミク V3 バンドル

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • メディア: DVD-ROM



初音ミクV3 初音ミクV3 フルグラフィック Tシャツ ホワイト サイズ:S

初音ミクV3 初音ミクV3 フルグラフィック Tシャツ ホワイト サイズ:S

  • 出版社/メーカー: コスパ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




『Sony ACID Music Studio』 で短い曲を作ってみる [ボーカロイドや音楽もろもろ]

Sony ACID Music Studio』で短い曲を作ってみましょう。今回は、テクノサウンドをベースとした曲を作ってみたいと思います。

最初はベースから始まる曲にしたいですね。出だしが全体の曲の雰囲気を作りますので慎重に選びます。今回は付属ループサウンド『Loop\Synth Base』ディレクトリにある『Synth Base 60.wav』 を選択しました。

composing_one.png

少しとぼけた感じのベースが気に入りました。


Acid Music Composing ONE powered by ピアプロ


ベースをどんどん張り付けていきましょう。『Synth Base 66.wav』、『Synth Base 63.wav』、『Synth Base 61.wav』を張り付けました。つなげていくのはドラッグ&ドロップで簡単にできます。

composing_two.png

どんな音になったでしょうか?


Acid Music Composing TWO powered by ピアプロ

これ、自然に音がつながっていると思いませんか?それがこのソフトの凄い発明なんです。『ACID Music Studio』はループサウンドという新しい分野を生み出し作曲の効率を著しく向上させたのです。

ちなみに録音した音をループサウンド化することを「Acidized」と呼ぶのですが、その呼び名は、このソフトウエアの名前に由来しているのです。


ベースだけではまだ曲らしくないですね。ドラムもつけてみましょう。自分のセンスに従って、ドラムのループサウンドを並べていきます。『Loop\Dance Beats\Dance Drumloops』ディレクトリの『Dance Drumloop 033.wav』、『Dance Drumloop 054.wav』、『Dance Drumloop064.wav』を並べてみました。

composing_three.png

かなり曲らしくなりました。やはりドラムが入ると音の幅が違います。


Acid Music Composing THREE powered by ピアプロ


最後にワンアクションつけたいので、『Loop\One Shot Drum Samples\Cymbals』ディレクトリにある『Cymbal One Shot 05.wav』と『Cymbal One Shot 10.wav』を並べました。

composing_four.png

う~ん、ちょっと微妙かなぁ。。。


Acid Music Composing FOUR powered by ピアプロ

ここまで実に30分足らず。『Sony ACID Music Studio』恐るべしです。


ちなみにこれらのループサウンドを使って作った曲は、自分の曲として公開できますし再販も可能です。(ソニーの利用規約で定められています)。ただし、当然ですがループサウンドそのものは再販することはできません。

これからの時代はループサウンドをどれだけ持っているかで作曲の幅が決まりそうですね。次回はボーカロイドを加えた作曲について披露してみたいと思います。(^_^)/~





SONY ACID MUSIC STUDIO 9 解説本バンドル

SONY ACID MUSIC STUDIO 9 解説本バンドル

  • 出版社/メーカー: フックアップ
  • メディア: DVD-ROM



ACID MUSIC STUDIO プロデューサー優待版

ACID MUSIC STUDIO プロデューサー優待版

  • 出版社/メーカー: Sony Creative Software
  • メディア: DVD-ROM



今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

  • 作者: 藤本健・大坪知樹
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2012/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




『Sony ACID Music Studio』 のその他のエフェクターで遊んでみた [ボーカロイドや音楽もろもろ]

前回前々回でオーディオプラグインのエフェクターを調べてきました。

今までのおさらいになりますが、『Sony ACID Music Studio』の標準オーディオプラグイン『ACID FX』には、「ディストーション」、「空間系エフェクタ」の他に、「イコライザ」と「ディレイ」、「リバーブ」があります。

ACID FX.png


「イコライザ」は誰にでも想像がつくので、今回は「ディレイ」と「リバーブ」を試してみたいと思います。サンプルに使う音源は、今まで同様アコースティックギターのサウンドを使います。


ACID Music Studio Loop Original powered by ピアプロ


効果が分かりやすくなるよう、今回もオーディオトラックを二つ使います。

ACID console.png



まず「ディレイ」を試してみましょう。

ディレイ」は、その名の通り原音を遅延させるエフェクターです。「ディケイ」は減衰度のことで、数値が大きいほど残響が長くなります。「ドライ/ウェット」は原音とのミックス度合いです。「ドライ」だと残響が少なく「ウェット」は残響が大きくなります。

ディケイ」を45%くらい、「ドライ/ウェット」は中間の50に設定してみました。

Delay Setting.png


残響がいい具合に最後を締めくくっています。でも、やりすぎるとフレーズが原形を留めなくなってしまうので、最後の一小節だけに加えるような工夫をしたほうがよいかもしれません。


ACID Music Studio Delay powered by ピアプロ



次に「リバーブ」です。

リバーブ」は、ホールで演奏したような残響を与えるエフェクターです。ライブ感を出したいときに、建物の中で演奏しているような効果与えることができます。

Sony ACID Music Studio』の「リバーブ」には、「ホール」、「無人の大ホール」、「クラブ」、「プレート」の4種類があります。それぞれの設定でどうなるか聞いてみましょう。


ホール

ACID Music Studio Reverb Hall powered by ピアプロ


無人の大ホール

ACID Music Studio Reverb Big Hall powered by ピアプロ


クラブ

ACID Music Studio Reverb Club powered by ピアプロ


プレート

ACID Music Studio Reverb Plate powered by ピアプロ


作曲した曲をライブ風に演出するときに使えそうですね。その場合、それぞれのオーディオトラックに個別に効果を与えるのではなく、全てのトラックを合成したマスターに使った方がよさそうです。

Master.png


実はマスターだけは専用のエフェクターがついています。

Master Effector.png


一見複雑そうですが、今までの知識があれば十分使いこなせます。このマスタのエフェクタ機能については、作曲したあとの味付けの時にご紹介したいと思います。

次からは、いよいよ曲作りに入りたいと思います~。(^_^)/~





SONY ACID MUSIC STUDIO 9 解説本バンドル

SONY ACID MUSIC STUDIO 9 解説本バンドル

  • 出版社/メーカー: フックアップ
  • メディア: DVD-ROM



ACID MUSIC STUDIO プロデューサー優待版

ACID MUSIC STUDIO プロデューサー優待版

  • 出版社/メーカー: Sony Creative Software
  • メディア: DVD-ROM



今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

  • 作者: 藤本健・大坪知樹
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2012/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




前の10件 | 次の10件 ボーカロイドや音楽もろもろ ブログトップ