So-net無料ブログ作成

明日から夏休みー! [徒然日記]

ようやく待ちに待った夏休み!今年はカミさんが仕事が忙しく、息子はすでに部活と塾に忙しく、どこにも行く予定はないのですが、でも嬉しいものです。


DSC01345.jpg


しかも今年は20日まで休みとっちゃいました!この状況で、来週一杯休みをとると言い放った勇気ある自分をほめたい!


ただただ休む.png
http://jigokuno.com/


実は、今日の昼間まで明日が休みだということに気づきませんでした。打ち合わせを設定しようとしたら、相手から”休みっすよ”という返事。道理でスケジュールスカスカな訳だ!

やばい完全なる社畜と化している。ということで、この10日間で脱社畜化目指します!
(`・ω・´)






社畜のはりきり朝ごはん

社畜のはりきり朝ごはん

  • 作者: ジュンイチ
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

  • 作者: 日野 瑛太郎
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/09/07
  • メディア: 単行本



あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2014/01/09
  • メディア: Kindle版




nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Maker Faire Tokyo 2017 レポート! [徒然日記]

Maker Faire Tokyo 2017 今年は暑かったですねー。今日は私の気になる展示品をまとめてみました!


DSC_0843.JPG


今年の Maker Faire Tokyo は デザインフェスタと同日開催でした。暇があれば見に行きたかった。


DSC_0849.JPG


会場で一番目を引いたのは、コスプレ系やかぶりもの。今年は色々なものが見れました。
特に目立ったのがこちらのパイレーツおじさん。本当に楽しそうだった。


DSC_0850.JPG


しゃぼん玉をふりまくお兄さん。完成度が高くて、私も作りたくなってしまいました。


DSC_0870.JPG


今年の展示会場は、スターウォーズがたくさん。写し損ねましたがR2D2も徘徊してました。


DSC_0867.JPG


昨年、きゅうり自動判別器が話題をさらったのが影響したのか、農業系やバイオの展示が多かったです。農業系は毎年完成度があがっている気がします。


DSC_0853.JPG


個人的にすごいなと思ったのが、歯車含め機構がすべて紙で作られたロボット。レーザーカッターを使っているのかと思いましたが、すべて手作業でそうです。すごい!


DSC_0871.JPG


衛星開発を目指す社会人サークル「リーマンサット」名前もかっこいいし、宇宙少年だった私は参加したくなっちゃうな。


DSC_0879.JPG


子供向けのアトラクションも大人気。


DSC_0880.JPG


今までありそうでなかった書道ロボット。俺よりも字がうまい。


DSC_0883.JPG


あと連動手形ロボット。年々進化しています。手の動きをカメラで解析してそれにあわせて動いています。


DSC_0884.JPG


楽器コーナーでひときわ目をひいたのがブラウン管太鼓。ブラウン管に静電気を帯びたものを近づけるとブーンと音がなってましたよね。それを活用した太鼓です。


DSC_0892.JPG


あと、かっこよかったのが、こちらの不思議な楽器。一本の金属板で様々な音が出せます。基本ベースのような音なのですが、とにかくカッコイイ!


DSC_0895.JPG


最後に、ソニー製Arduino基板「SPRITZER」。GPSとハイレゾ可能なプロトタイプ基板です。かなりの高スペック。来年早々発売予定です。


DSC_0900.JPG


値段は「高校生の一か月分のおこずかい」by 日経 だそうです。SPRITZERを使ったドローンの展示もありました。


DSC_0902.JPG


今年は会場も広くてゆったりと見ることができました。主催者の皆さまに感謝です。


DSC_0898.JPG


今年もいろいろと刺激や元気をもらいました!来年も参加できるように公私ともにがんばろうっと!
(`・ω・´)b





私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)

私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)

  • 作者: Dale Dougherty
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2017/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Zero to Maker: An Unlikely Journey into the Future of Manufacturing

Zero to Maker: An Unlikely Journey into the Future of Manufacturing

  • 作者: David Lang
  • 出版社/メーカー: Maker Media, Inc
  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: ペーパーバック



Make- Design Your Own Circuits: 17 Exciting Design Ideas for New Electronics Projects (Make:)

Make- Design Your Own Circuits: 17 Exciting Design Ideas for New Electronics Projects (Make:)

  • 作者: Charles Platt
  • 出版社/メーカー: Maker Media, Inc
  • 発売日: 2018/03/25
  • メディア: ペーパーバック




nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Maker Faire Tokyo 2017 大満足の二日間! [徒然日記]

Maker Faire Tokyo 2017 無事、この二日間乗り切りました。いろいろと予期しないトラブルもありましたが、なんとかこなし、盛況のうちに終了しました。


DSC_0918.JPG


Maker Faire Tokyo 2017のレポートは後日まとめて報告したいと思います。

二日間、立ちっぱなしでかなり疲れましたが、皆さんの反応がよかっただけに心地よい疲れです。終わったあとは皆でビールで乾杯!疲れも吹き飛びます。でも家につくとさすがにぐったり。明日、会社に行けるかなぁ。
()´д`()





私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)

私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)

  • 作者: Dale Dougherty
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2017/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



The Best of Make: 65 Projects and Skill Builders from the Pages of Make

The Best of Make: 65 Projects and Skill Builders from the Pages of Make

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Maker Media, Inc
  • 発売日: 2015/09/07
  • メディア: ペーパーバック



Make- Design Your Own Circuits: 17 Exciting Design Ideas for New Electronics Projects (Make:)

Make- Design Your Own Circuits: 17 Exciting Design Ideas for New Electronics Projects (Make:)

  • 作者: Charles Platt
  • 出版社/メーカー: Maker Media, Inc
  • 発売日: 2018/03/25
  • メディア: ペーパーバック




nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Maker Faire Tokyo 2017 開幕! [徒然日記]

Maker Faire Tokyo 2017 が開幕しました!午前中はセットアップでしたが、前日ほとんど終了していたので、確認くらいで終了。お客様を待つのみです!


DSC_0848.JPG


今年は会場が広くなったためか、全体的にゆったりとした感じ。昨年はすれ違えないくらいの混雑ぶりでしたので、主催者側も考慮したのでしょう。


DSC_0898.JPG


もう少し詰めて出展者を増やしてもいいのでは?と思うくらいでしたが、家族連れの多い企画ということを考えるとこれぐらいが丁度良いかな?

さて、明日もがんばるかー。(`・ω・´)





Making Things Talk: Using Sensors, Networks, and Arduino to See, Hear, and Feel Your World

Making Things Talk: Using Sensors, Networks, and Arduino to See, Hear, and Feel Your World

  • 作者: Tom Igoe
  • 出版社/メーカー: Maker Media, Inc
  • 発売日: 2017/08/21
  • メディア: ペーパーバック



The Best of Make: 65 Projects and Skill Builders from the Pages of Make

The Best of Make: 65 Projects and Skill Builders from the Pages of Make

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Maker Media, Inc
  • 発売日: 2015/09/07
  • メディア: ペーパーバック



Make Action: Movement, Light, and Sound With Arduino and Raspberry Pii (Make:)

Make Action: Movement, Light, and Sound With Arduino and Raspberry Pii (Make:)

  • 作者: Simon Monk
  • 出版社/メーカー: Maker Media
  • 発売日: 2016/03/04
  • メディア: ペーパーバック




nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Maker Faire Tokyo 2017 セットアップ行ってきました! [徒然日記]

本日は午後から会社を抜け出し、ビッグサイトに Maker Faire Tokyo 2017 のための展示のセットアップに行ってきました。


DSC_0845.JPG


会場はものすごく暑くて、ちょっと参りました。皆、汗だくでセットアップしていので、もう汗臭い。でも、苦労の甲斐あり一通りのセットアップは終わりました。あとは最終調整のみで済みそうです。

思ったよりも会場の人はまばらだったので、明日の午前中の会場はてんやわんやの大騒ぎだろうなぁ。皆さま、お待ちしております!
(^_^)/~





私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)

私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)

  • 作者: Dale Dougherty
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2017/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Boards Guide 2017 (Make:)

Boards Guide 2017 (Make:)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Maker Media, Inc
  • 発売日: 2017/05/21
  • メディア: ペーパーバック



Make- Design Your Own Circuits: 17 Exciting Design Ideas for New Electronics Projects (Make:)

Make- Design Your Own Circuits: 17 Exciting Design Ideas for New Electronics Projects (Make:)

  • 作者: Charles Platt
  • 出版社/メーカー: Maker Media, Inc
  • 発売日: 2018/03/25
  • メディア: ペーパーバック




nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今週末は Maker Faire Tokyo 2017!実は出展するんです。 [徒然日記]

個人での出展はあきらめた Maker Faire Tokyo 2017 ですが、実は出展するんです。私個人ではなく、会社で、なんですけどね。。。(^_^;


DSC04771.JPG


一年近く、会社の偉い人たちを説得しつづけ、ようやく認められたのが今年の5月頃。個人出展をあきらめたのも、実はこういう背景があったりします。そしてここ最近の忙しさの原因のひとつでもあります。

昨年は家族で楽しい夏を過ごしましたが、今年は会社の同僚たちと楽しみたいと思います。皆さま、会場にぜひいらしてくださいねー。
(^_^)/~





私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)

私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)

  • 作者: Dale Dougherty
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2017/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Make Action: Movement, Light, and Sound With Arduino and Raspberry Pii (Make:)

Make Action: Movement, Light, and Sound With Arduino and Raspberry Pii (Make:)

  • 作者: Simon Monk
  • 出版社/メーカー: Maker Media
  • 発売日: 2016/03/04
  • メディア: ペーパーバック



Boards Guide 2017 (Make:)

Boards Guide 2017 (Make:)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Maker Media, Inc
  • 発売日: 2017/05/21
  • メディア: ペーパーバック




nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウォークマンが壊れた・・・(´・ω・`) [徒然日記]

通勤中の英語学習の友であるウォークマンが壊れてしまいました。電源ホールドは解除しているにも関わらず”ホールド中です”と言われ、何の操作もできません。


DSC04740.jpg


ひょっとしたらスイッチが壊れたのかなと思い分解してみることにしました。ちょっと操作しただけで電源がはいってしまいますので、感電やバッテリを傷つけないよう注意深く解体しました。


DSC04742.jpg


電源コネクタがあったので、回路を引き出すためにいったん外します。これで少し安心です。


DSC04748.jpg


内部の回路を引き出しました。シールドがすごいですね。バッテリーの放熱も兼ねてるのかな?


DSC04751.jpg


ホールドスイッチを見てみましたが特に異常はありませんでした。


DSC04753.jpg


この状態で電源を入れて操作してみましたが、状況が変わらず。どうも異常はシールドの中か、プログラムの一部領域が破損しておかしくなかったか。いずれにしても手に負えるものではありません。


ということで、新しいウォークマンを買ってしまいました。ハイレゾ対応ではないですが。英語学習には十分です。


DSC04769.jpg


買ってから気づいたのですが、新しいウォークマンはノイズキャンセル付でした。最近のノイズキャンセルはすごいですね。イヤホンをすると、すぅっと外の音が消えていきます。これで英語学習がはかどりそうです。
(^^)/~












ソニー SONY ノイズキャンセリングヘッドホン 密閉型 折りたたみ式 MDR-ZX110NC

ソニー SONY ノイズキャンセリングヘッドホン 密閉型 折りたたみ式 MDR-ZX110NC

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: エレクトロニクス




行ってきましたイスラエル!(3) [徒然日記]

イスラエルからパリへのフライトは朝8時のテイクオフ。空港には6時につきました。

DSC_0782.jpg


朝早いのに、すごい混雑です。どうも手荷物検査の前の身辺チェックがありその行列のようです。


DSC_0787.jpg


オフィスのスタッフが身分証明書類を発行してくれていたので、私はエキスプレスパスで通ることができました。通関で入国時にもらったカードとパスポートを照合し、通行証?が発行され無事にゲートを通過できました。


DSC_0789.jpg


イスラエルといよいよさよならです。飛行機から海岸線が見えました。また来ることがあるのかな…。


DSC_0790.jpg


パリまでは5時間、途中、地中海の美しい島々やアルプスの山並みが見えました。田園地帯が見えてくると、パリが近くなったなと実感します。


DSC_0794.jpg


シャルルドゴール空港についたのは昼の12時。日本へのフライトは夜8時発です。ということでパリの街に繰り出すことにしました。パリの街には電車で行くことにしました。荷物を預けたりで乗ったのは13時過ぎくらい。


DSC_0798.jpg


電車に乗っていると、バイオリンとトランペットを混ぜ合わせたような楽器で演奏を披露してくれた人がいました。チップを渡して写真を撮らせてもらいました。


DSC_0802.jpg


空港からパリまで1時間ほどでつきました。まずはセーヌ川にご挨拶。


DSC_0809.jpg


でも、空港には6時にはついていないといけないので、パリの街を堪能できるのは2,3時間ほど。ということで、オルセー美術館にいくことにしました。


DSC_0815.jpg


オルセー美術館は2年ぶりくらい?展示内容も少し変わっています。


DSC_0818.jpg


オルセー美術館の屋上からのパリの風景です。うん、パリっぽい。


DSC_0827.jpg


モネやゴッホの絵はいつみても飽きませんね。今回は家具の展示をじっくり見てきました。しばらくパリの街を散策し、時間をつぶして空港に戻りました。


DSC_0840.jpg


帰りの飛行機はだいたい11時間ほど、トランジットが8時間、イスラエル・パリが5時間。まるまる24時間。帰りの飛行機はぐっすり寝て帰りました。


DSC_0842.jpg


これでイスラエルの旅はおしまいです。しかし、イスラエルは遠い。もう若くはないので身体に堪えます。次の機会はありませんように。
(^^;





スタートアップ大国イスラエルの秘密

スタートアップ大国イスラエルの秘密

  • 作者: 加藤 清司
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



失われた十部族の足跡~イスラエルの地から日本まで~

失われた十部族の足跡~イスラエルの地から日本まで~

  • 作者: アビグドール・シャハン
  • 出版社/メーカー: 神戸平和研究所
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: 単行本



日本型思考とイスラエル―メディアの常識は世界の非常識

日本型思考とイスラエル―メディアの常識は世界の非常識

  • 作者: 滝川 義人
  • 出版社/メーカー: ミルトス
  • 発売日: 2014/02
  • メディア: 単行本




行ってきましたイスラエル!(2) [徒然日記]

イスラエルのホテルは、なんとオーシャンビュー。なかなかよい眺めです。仕事でなければビーチを堪能するところですが、朝早くからイスラエルのオフィスに向かいます。


DSC_0730.JPG


ホテルのロビーにヘブライ語の新聞があったので写してきました。何書いてあるかさっぱり分かりません。でも街中の看板などを見ていると、ときどきカタカナのように見えてきて不思議な気分になります。


DSC_0732.JPG


日中はほとんどオフィスにくぎ付けだったので、イスラエルの街を堪能できませんでしたが、最後の日のディナーは皆で街に繰り出しました。現地スタッフが若者に人気の繁華街に案内してくれるというので、楽しみにしていたのですが、着いたのはこんなとこ。


DSC_0756.JPG


えっ?ここ繁華街なの?なんか怪しすぎませんか??半信半疑のまま案内されたレストラン街がここ。


DSC_0761.jpg


よく言えば千と千尋の神隠しに出てくるお店のようですが、オレ身ぐるみはがされちゃうのかな?と思いたくなる感じ。でも、店の中は思ったよりも普通でした。


DSC_0764.jpg


早速、ビールで乾杯。地元イスラエル産です。少し酸味が強い感じでしたが乾いた喉にはちょうど良い酸っぱさです。


DSC_0766.jpg


特に美味しかったのが、こちらのオリーブオイル漬けのローストビーフ。肉が柔らかく口の中でとろけるような食感です。

DSC_0774.jpg


でも、この店で一番気に入ったのはこのカリフラワーの丸焼き。


DSC_0773.jpg


見た目は悪いですが、すごく美味しいです。お酒のつまみにぴったりです。皆であっという間に食べてしまい、お替りをお願いしちゃいました。


DSC_0778.jpg


帰るころには、周辺もかなり賑やかになっていました。スペインもそうでしたが地中海の国々の人たちは夜が遅いですね。夜中の12時過ぎでも人がたくさんいてびっくりです。

最後の夜の楽しいディナータイムも終わり、いよいよ帰国です。しかし、帰りの便はパリのトランジットに8時間!その間にパリの街へ繰り出してきたので、次回はその時の様子をご紹介したいと思います。
(^^)/~





E05 地球の歩き方 イスラエル 2015~2016

E05 地球の歩き方 イスラエル 2015~2016

  • 作者: 地球の歩き方編集室 編
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



イスラエル・聖書と歴史ガイド

イスラエル・聖書と歴史ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ミルトス
  • 発売日: 2015/09
  • メディア: 単行本



すごいぞ!イスラエル

すごいぞ!イスラエル

  • 作者: みなみななみ
  • 出版社/メーカー: B.F.P. Japan
  • 発売日: 2013/11
  • メディア: 単行本





行ってきましたイスラエル!(1) [徒然日記]

久しぶりに出社すると案の定、仕事がたまっていて、自分の時間がほとんど取れない。ほんとブラックだよなぁ、この会社。さて、今日からイスラエルの様子をご紹介したいと思います。

イスラエルはフランス経由で行きました。羽田からシャルルドゴール空港まで12時間、トランジットに2時間ほど、シャルルードゴールからテルアビブまで5時間。だいたい20時間弱。イスラエルは遠い。


DSC_0720.JPG


空港に到着し、通関までの通路にある何気ない看板がイスラエルに来たんだなぁとあらためて実感させます。


DSC_0721.JPG


通関は、ほぼノーチェックで通過できました。ほっと一息です。通関で以下のようなカードを渡されます。パスポートに入国時の印は押されません。イスラエルに行ったことがパスポートに残ると、中東の一部の国には入国できないらしいです。


DSC_0843.JPG


カードをなくすと出国の時に大変な目に会うらしいので、大事に保管しておきます。通関を出ると立派なコンコースが迎えてくれました。右にヘブライ語でWelcomeと書いてあるようです。


DSC_0724.JPG


空港は立派な作りで神殿のようです。さすが宗教都市だなとあらためて感じました。


DSC_0725.JPG


ホテルまではタクシーで行ったのですが、ほとんどのタクシーはクレジットカードが使えないようです。イスラエルの通貨シュケルがあれば安心なのですが、羽田では換金できませんでした。私はユーロで支払いました。


ホテルの部屋を撮影し忘れたのですが、広くて居心地のいい部屋でした。到着したのは夜中の1時頃。テルアビブの街の夜景が見えたので、ホテルの窓から撮影しました。


DSC_0746.JPG


初日の長い長い一日はこれで終了。イスラエル滞在中は、ホテルと職場の往復だったので面白みのある写真は殆どないですが、夕食時に街の風景を少し撮ってきたので、次回ご紹介しますねー。
(^^)/~






アップル、グーグル、マイクロソフトはなぜ、イスラエル企業を欲しがるのか?

アップル、グーグル、マイクロソフトはなぜ、イスラエル企業を欲しがるのか?

  • 作者: ダン・セノール
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



失われた十部族の足跡 イスラエルの地から日本まで -新書版-

失われた十部族の足跡 イスラエルの地から日本まで -新書版-

  • 作者: アビグドール・シャハン博士 著 小久保乾門翻訳 杣浩二監修
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2014
  • メディア: ペーパーバック



日本とユダヤ 聖徳太子の謎 (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)

日本とユダヤ 聖徳太子の謎 (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)

  • 作者: 久保 有政
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2014/10/28
  • メディア: 単行本