So-net無料ブログ作成
徒然日記 ブログトップ
前の10件 | -

IoTデバイスの電力消費を測定する「Otii」がやってきた!(1) [徒然日記]

会社では、IoT関連機器を開発しているのですが、そこのつながりで海外の関連会社から IoTデバイスの電力消費を手軽に測定できる測定器を開発したので評価してくれという依頼が来ました。


Otii.png
https://www.qoitech.com/


その名も「Otii」。なぜ Otii なのかはよく分かりません。^^;


DSC04862.JPG


箱をあけると、測定器と簡単な説明書のみ。シンプルですねー。


DSC04863.JPG


横から見てみました。電力供給用のプラグとコネクタがあります。プラグは自作しないといけなさそうです。というより電力供給のコネクタは機器によりまちまちなので当たり前か。


DSC04864.JPG


裏にはPCと接続するためのUSBコネクタと電源供給用のプラグがあります。IoT機器なら電源供給はUSBだけで足りるかな?説明書をよく読む必要がありそうです。


DSC04865.JPG


説明書はこれだけ。ソフトウェアのインストール方法ですね。

DSC04866.JPG


使い方はほとんどホームページに記載しているようです。勉強せねば。使いこなせるようになったら、手始めにESP32の消費電力でも見てみようかな。
(^^)/~















nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出張で盛岡経由で秋田に行ってきました [徒然日記]

月曜日から本日まで、盛岡経由で秋田に出張してきました。東北の出張は実に6年ぶりです。


DSC_0969.JPG


東北地方は、関東以西に比べると広葉樹が多くて本来の日本の自然が多く残っているように思います。新幹線の中からも渡り鳥をたくさん見ることができて日本の秋を感じることができました。


DSC_0972.JPG


盛岡についたのはちょうど昼頃。盛岡に来たのも6年前ぶり。前回来たのは震災3日前でした。6年前よりも駅が立派になったような気がします。駅ビルもおしゃれになっていました。


DSC_0978.JPG


盛岡から、”あすなろ号”という高速バスに乗って一時間半かけて、十和田湖の近くの小坂という町までいきます。


DSC_0981.JPG


バスから岩手山がきれいに見えました。なかなかシャッターチャンスがなくて苦労しました。


DSC_0979.JPG


2日間ほとんど打ち合わせで缶詰の上、2日目は朝からはげしい雨。朝早く起きて町を散策しようと思っていたのですが断念。宿泊したホテルのレストランだけは写してきました。^^;


DSC_0984.JPG


夕飯は”きりたんぽ鍋”と比内鶏のやきとり。比内鶏って現地の小料理屋で頼むと本当に美味しいですね。また、来る機会はありそうですので、町の散策はその時にとっておきたいと思います。次は雪景色かなぁ。
(^^)/~





ことりっぷ 十和田・奥入瀬 弘前・青森・恐山 (旅行ガイド)

ことりっぷ 十和田・奥入瀬 弘前・青森・恐山 (旅行ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



麺匠戸田久 盛岡じゃじゃ麺2食×10袋(たれ付)

麺匠戸田久 盛岡じゃじゃ麺2食×10袋(たれ付)

  • 出版社/メーカー: 戸田久
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



秋田名産 きりたんぽ 比内地鶏スープ付 2~3人前

秋田名産 きりたんぽ 比内地鶏スープ付 2~3人前

  • 出版社/メーカー: 渡辺商品工業株式会社
  • メディア: その他




nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小型ドローンにすごいやつが現れた [徒然日記]

先日、会社の小型ドローンを愛する仲間達で、小型ドローンのレビュー会を行ったのですが、同僚から紹介してもらったこいつがすごかった!


cxof.jpg
最高峰のトイドローン「Cheerson CX-OF」自腹動画レビュー
http://japanese.engadget.com/2017/08/31/cheerson-cx-of/


こいつ、本当にピタリと静止します。さすがに小型ドローンの老舗 Cheerson。どうやら下向きにオプティカルフローセンサー(光学マウスの下についているやつ)がついているようです。

小型で、この値段でここまで出来るってちょっとスゴイですよね。さっそく Amazon でポチっとしてしまいました。手に入ったらレビューをしてみたいと思います!
(^^)/~















nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「独裁者ですが、なにか?」を読んでみた [徒然日記]

最近、すっかり読書がご無沙汰になっている私。例によって、娘から”これ面白いよ”と渡された本がこちら。


DSC04861.JPG


おおー、これはまさに旬な本ですな。

あらすじは想像通りなのですが、独裁国家のペックランドに君臨するジョンウィン、敵対する大国メリックと、その同盟国の島国であるヤップランド、そして隣国の大国シーラが繰り広げる物語です。

全編にわたって、独裁者のジョンウィンの目線で物語が進んでいきます。ジョンウィンは彼の兄であるジョンナムールを暗殺したあと、ヤップランドからAIロボットのキムティンを密輸します。キムティンは最初はロボットらしく振舞っていたものの、突然、「私はジョンナムール」と言い出します。

ジョンウィンは、当初、その生意気な態度に腹をたてるものの、次第に彼の相談役としてなくてはならない存在になっていきます。

メリックに対抗するためにミサイル実験を繰り返すジョンウィン。しかし、彼も一人の人間であり、時には弱気になります。しかし、そんな態度を示すことはできません。隣国シーラからも制裁をちらつかされても強気な態度を貫き通さなければならない姿に同情すら覚えます。

そんな自分の運命を呪いながらも、同じ運命を背負う彼の妹ジョンメリーは彼にとっての心の支えでした。このジョンメリー、なかなかよいキャラで、物語によいスパイスを与えてくれます。

エスカレートしていくミサイル実験。メリックやヤップランドに彼の恫喝が効いているのかどうなのかよく分からない。ある時、ジョンウィルはヤップランドの領海ギリギリにミサイルを撃ち込む決断をします。ジョンメリーが懸念を示すなかそれは強行され、、、

ということで物語はクライマックスを迎えます。キムティンことジョンナムール、そしてジョンメリー、ジョンウィン。それぞれのキャラがうまく交錯し、ペックランドの独裁者のリアルな姿を浮き彫りにしていきます。

北朝鮮の行く末が気になるかたぜひ一読を!
しかし、この物語の中で韓国が存在感ゼロなんですが、現実もきっとそうなんだろうなぁ。
( ´-`) .。oO





独裁者ですが、なにか? (小学館文庫)

独裁者ですが、なにか? (小学館文庫)

  • 作者: 荒木 源
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: 文庫



北朝鮮の終幕 東アジア裏面史と朝露関係の真実

北朝鮮の終幕 東アジア裏面史と朝露関係の真実

  • 作者: 田中 健之
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: 単行本



北朝鮮を撮ってきた! :アメリカ人女性カメラマン「不思議の国」漫遊記

北朝鮮を撮ってきた! :アメリカ人女性カメラマン「不思議の国」漫遊記

  • 作者: ウェンディ・E. シモンズ
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2017/09/26
  • メディア: 単行本




タグ:北朝鮮
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベイスターズ負けちゃいました…(´;ω;`) [徒然日記]

今日は3連勝でついに最終決戦を迎えるか?と思われた日本シリーズですが、残念ながら内川に9回に同点打を打たれ、最後は力負け…。内川といえばベイスターズの元主力選手。複雑な気持ちです。(涙)


baystars2.png


実は、私は少年野球をやっていたころからの横浜ファン。当時は大洋ホエールズ。もう40年近くファンやってます。実は願掛けで、ブログにはあえて野球ネタは控えていたのですが…まだ少し力不足だったようです。


来年はこの悔しさをバネに、より一層強いチームになることでしょう。ラミレス監督が就任してから、本当にベイスターズは変わりました。年々若手が台頭し、外人選手の補充も絶妙、選手層が厚くなってきているのが分かります。来年は今年よりもきっと良くなる。


baystars.jpg


来年こそは、ゆくぞー大洋♪じゃなかった、ゆーめーを追いかけろー♪
(^^)/~





横浜DeNAベイスターズ マスコット DB.スターマン 182265

横浜DeNAベイスターズ マスコット DB.スターマン 182265

  • 出版社/メーカー: 吉徳
  • メディア: おもちゃ&ホビー



BETTY BOOP×ベイスターズ フェイスタオル

BETTY BOOP[トレードマーク]×ベイスターズ フェイスタオル

  • 出版社/メーカー: BASEBALL GOODS SHOP
  • メディア:







nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソネブロ応答ナシ...(´・ω・`) [徒然日記]

昨日の夜中からソネブロが死んでいた模様。回線の不調かなと思ったのですが、グーグル他は快適にアクセスできます。ソネットのホームページ、管理ページにアクセスするも問題なし。どうやらソネブロだけがダウンしていたようです。

電話しようかなと思ったのですが、電話のサポートは18時まで。仕方ないのでメール送りました。シマンテックは24時間チャットサポートなのになぁ。

2017年10月22日深夜より So-net ブログのみアクセスできません。
So-netのトップページや会員ページにはアクセスできています。
(なのでこのメールが書けています)

異なるブラウザ、PC、スマートフォンからもSo-netブログのみ
アクセスできませんでした。障害でしょうか?
ご確認お願いいたします。



misawa.jpg
http://jigokuno.com/


で、今日の夕方に返事が返ってきました。おせーよ。


So-netブログサポートデスクです。
いつもSo-netブログをご利用いただき、ありがとうございます。

ブログアクセス時に発生しております現象につきましては、
アクセス過多によるサーバー負荷によるもので、
2017年10月23日 14時頃に復旧作業が完了しております。

このたびは、お客さまにご不便ならびにご連絡をいただく
お手数をおかけし、誠に申し訳ございません。

なお、障害情報等に関しましては、下記Webページにて
ご案内させていただいておりますので、ご確認いただけますと
幸いでございます。

 <What's new?>
 http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2017-10-23

また、ブログへのアクセスに関しまして、エラーが発生する際は、
大変恐れ入りますが、お時間を置いていただき、あらためて
お試しいただけますよう、お願い申し上げます。

「So-netブログ」のご利用に関しまして、お客さまに
ご不便、ご迷惑をおかけいたしましたこと、あらためて
お詫び申し上げます。

今後ともSo-netブログをよろしくお願いいたします。



DOS攻撃を受けたのか?と思ったのですが、いつも12時頃になるとバックアッププロセスか何かでソネブロが重くなるので、そのタイミングで過負荷で死んだということは運用ミスったような気がします。

これからもしっかり運用してくださいね。ソネブロさん。
(^^)





サポートセンター怒濤の日々

サポートセンター怒濤の日々

  • 作者: サポートオールスターズ
  • 出版社/メーカー: ローカス
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本



サポセン黙示録〈3〉

サポセン黙示録〈3〉

  • 作者: FOX‐兄貴
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本




nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホコリを被っているESP32をそろそろ出動させようかな…( ´-`) [徒然日記]

最近、Arduino とはすっかりご無沙汰しているのですが、久しぶりにESP32関連の記事をあさってみたら、Arduino の環境がだいぶ揃ってきた様子。ESP8266では不足気味だったGPIOも、これなら十分あるので、ドローンやOV7670を動かすことができそうです。


ESP32(ESP-WROOM-32)でLチカ (WindowsでArduino IDE使用) https://qiita.com/rukihena/items/6a904368700eb1c7d2a3

ESP32-2.png


ESP32のパワフルなコンピューティング能力を通信能力を借りて、仕掛り案件を一気に棚卸しをしたいところです。

しかし、ESP8266 の頃は Board Manager からインストールできるようになっていたのが、ESP32ではできなくなった模様。何か特殊なツールが必要なんでしょうか。気になります。どうも、Python も動かせるようなので、それと関係があるのかな?おいおい調べていきたいと思います。


最近は仕事がいそがしくて週末も家に仕事を持ち帰る日が続いてますが、今週末は久しぶりに自分のために時間を使おうかな。
ε=(*´ー`*)






ESP-WROOM-32 WiFi + Bluetooth 無線モジュール お得な2個セット

ESP-WROOM-32 WiFi + Bluetooth 無線モジュール お得な2個セット

  • 出版社/メーカー: マイクロテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス



waves ESP32-DevKitC ESP-WROOM-32 ESP32 DevKitC V2 WiFi BLE 技適取得済 国内発送

waves ESP32-DevKitC ESP-WROOM-32 ESP32 DevKitC V2 WiFi BLE 技適取得済 国内発送

  • 出版社/メーカー: waves(ウェイブス)
  • メディア: エレクトロニクス



MicroPython for ESP32 Development Workshop (English Edition)

MicroPython for ESP32 Development Workshop (English Edition)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/08/19
  • メディア: Kindle版



タグ:Python Arduino ESP32
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DIY ARグラスの作り方!? [徒然日記]

0.5インチの OLED を買おうと考えているのですが、何かアプリケーションがないとつまらない。せっかく作るなら スマートグラスだようなーと思ってググっていたら、素敵なアイテムを見つけました。


AR0.png
https://www.youtube.com/watch?v=bp1VHfwNPcs


スマートホンをARグラスにしてしまうキットです。うーん、なかなかチープな感じ。構造もいたってシンプル。


AR.png


これだけシンプルなら手作りできちゃうんじゃないと探してみたら、やはり居ました。そういう人。工作の過程を見たらかなり適当に作ってます。これで出来ちゃうんだよなぁ。


AR2.png


嬉しそうですねぇ。ちょっとオレも作ってみようかな。。。

しばらくサーフィンをしていたら、ようやく所望のものを見つけました。Arduino で スマートグラス作ってます。かなり良い仕事をしてます。すごいなぁ。


AR3.png
https://hackaday.io/project/12211-arduino-glasses-a-hmd-for-multimeter


来年の Maker Faire Tokyo には CLIP DISPLAY を進化させてスマートグラスを作ろうかなぁ。
(^_^)/~





Seeedstudio_0.5インチのOLEDディスプレイArduinoシールド

Seeedstudio_0.5インチのOLEDディスプレイArduinoシールド

  • 出版社/メーカー: Seeed Studio
  • メディア: エレクトロニクス



Arduino Pro Mini 328 5V 16MHz

Arduino Pro Mini 328 5V 16MHz

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス



ジーフォース LiPoバッテリー 3.7V 150mAh [Rexi] GB260

ジーフォース LiPoバッテリー 3.7V 150mAh [Rexi] GB260

  • 出版社/メーカー: ジーフォース
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行列演算に苦しむ…(´・ω・`) [徒然日記]

Deep Learning をやっていると行列演算がたくさん出てきます。逆行列の計算くらいは覚えているのですが、行列の演算定理をすっかり忘れている。それに加えて偏微分。学生時代の記憶が遠すぎて手繰り寄せられない…


さらにはまる.png


加えて Python がまたやっかい。行列演算が楽なのはよくわかったのですが、単純な for 文をやろうとしても文法がちょっと特殊なので、いちいち調べないといけない。めんどい。


dude_come_on.png


しばらく、学生気分に戻って行列と Python を勉強しないといけないなぁ。はぁ…。
(´・ω・`)





ディープラーニングがわかる数学入門

ディープラーニングがわかる数学入門

  • 作者: 涌井 良幸
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

  • 作者: 斎藤 康毅
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2016/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



図解入門よくわかる行列・ベクトルの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

図解入門よくわかる行列・ベクトルの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

  • 作者: 苅田 正雄
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2004/04/09
  • メディア: 単行本




nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やる気スイッチが入らない…(´・ω・`) [徒然日記]

最近、仕事が忙しいのもあるのですが、この夏の忙しさの反動のせいか、早めに家に帰っても前ほど趣味の電子工作やらプログラミングに食指が動かない。


no_motivation.gif


ブログを振り返ってみると、OV7670やドローンが中途半端な状態で終わっている。うーむ、気持ちが悪い。とはいうものの始めたばかりのディープラーニングも中途半端に終わらせたくないし。


yaruki_switch.png


早くやる気スイッチ直ってくれー!
(´・ω・`)










nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 徒然日記 ブログトップ