So-net無料ブログ作成
検索選択

ESP32がいよいよ秋月で販売開始 [徒然日記]

いよいよ流通が盛んになってきたESP32ですが、秋月ですでに販売していたようです。会社の同僚から教えてもらいました。いつの間にか技適も取得していたのですね。


ESP32-DevKitC ESP-WROOM-32開発ボード
ESP32-1.png
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-11819/


ESP-WROOM-32
ESP32-2.png
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-11647/


もしや!と思ったらAmazonでも売っていました。


waves 2個 ESP-WROOM-32 WiFi + Bluetooth 無線モジュール ESP32 技適取得済 国内発送

waves 2個 ESP-WROOM-32 WiFi + Bluetooth 無線モジュール ESP32 技適取得済 国内発送

  • 出版社/メーカー: waves(ウェイブス)
  • メディア: エレクトロニクス



つい先日、ESP8266を買い足したばっかりのオレはなんと情弱なのか・・・OTZ...

Arduono CoreライブラリもGitHubにアップされているようです。SparkFunのホームページにインストール方法が載っていました。


Installing the ESP32 Arduino Core
https://learn.sparkfun.com/tutorials/esp32-thing-hookup-guide/installing-the-esp32-arduino-core


ボードマネージャーで一発というほど簡単ではなさそうですね。うーん、ドローン用のマイコンをESP8266からESP32に乗り換えようかなぁ。ピン配とかまだなじみないし。悩む。
σ(ーε ー )





waves 2個 ESP-WROOM-32 WiFi + Bluetooth 無線モジュール ESP32 技適取得済 国内発送

waves 2個 ESP-WROOM-32 WiFi + Bluetooth 無線モジュール ESP32 技適取得済 国内発送

  • 出版社/メーカー: waves(ウェイブス)
  • メディア: エレクトロニクス



Espressif ESP32 WROVER KIT エスプレッソ ウィーバーキット [並行輸入品]

Espressif ESP32 WROVER KIT エスプレッソ ウィーバーキット [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Adafruit
  • メディア: エレクトロニクス



waves ESP-WROOM-32 + 開発基盤 セット 国内発送

waves ESP-WROOM-32 + 開発基盤 セット 国内発送

  • 出版社/メーカー: waves(ウェイブス)
  • メディア: おもちゃ&ホビー




はんだ付けのための道具を揃える [徒然日記]

今年もMFTの季節が近づいてきました。今年もチャンレンジしようと思います。

去年は半田ごてやこて先がいまいちで高密度実装に苦労した経験を踏まえ、はんだ付け用ペーストとこて先を買いました。半田ごてはMFTの白光ブースで使わせてもらって惚れて買ったFX-600です。


DSC04490.JPG


ちなみに、こちらが去年の実装。ボロ半田ごてとフラックスでよくがんばったなぁ。


DSC_0568.JPG


道具は揃えたものの、今年は仕事が忙しくなってきた上に、息子が部活で忙しいので戦力にならず。MFTの申し込み締め切りまでに形になるかどうか・・・。この一か月が勝負だなぁ。
σ(´・ω・`)






ハッコー FX-600-02

ハッコー FX-600-02

  • 出版社/メーカー: 白光
  • メディア:



白光:FX-888用 こて先/0.8D型 T18-D08 000056087262

白光:FX-888用 こて先/0.8D型 T18-D08 000056087262

  • 出版社/メーカー: 白光
  • メディア: その他



ハンダ付ペースト 10g SBS-10

ハンダ付ペースト 10g SBS-10

  • 出版社/メーカー: スクエア
  • メディア: おもちゃ&ホビー




ただいま仕事ではまり中(4コマ漫画) [4コマ漫画]

最近、少し仕事が忙しくブログの更新は滞り、ドローンの学習もなかなか進みません。しかし努力の甲斐があって、私が設計していた基板がようやく到着してきました。

だがしかーし、新規設計の基板が一発で動くことはないわけでして。でも、今回の問題の原因は想定外でした。


回路動かない.png


回路図を書くときは、あらかじめ登録されている部品パーツ(マクロ)を並べて設計をしていきます。まさか、そのマクロが間違っているとは・・・。回路図を追っても問題が分からないはずだゎ。

平たく言うなら「砂糖」とかかれた箱に”塩”が入っていたようなものです。

そこまでチェックが行き届かなかったのは私のミスですけどね・・・。でも対策ができる場所だったのが不幸中の幸い。しばらく基板改修の日々が続きそうです。
ε=(ー. ー;





プリント基板CAD EAGLEでボード作り―プロ仕様の機能を使つて本格電子工作 (TOOLツール活用シリーズ)

プリント基板CAD EAGLEでボード作り―プロ仕様の機能を使つて本格電子工作 (TOOLツール活用シリーズ)

  • 作者: 渡辺 明禎
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2013/03
  • メディア: 単行本



一人で始めるプリント基板作り[完全フリーKiCad付き] (SP No.127) (トランジスタ技術SPECIAL)

一人で始めるプリント基板作り[完全フリーKiCad付き] (SP No.127) (トランジスタ技術SPECIAL)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2014/12/29
  • メディア: 単行本



トコトンやさしいプリント配線板の本 (今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしいプリント配線板の本 (今日からモノ知りシリーズ)

  • 作者: 高木 清
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2012/06/19
  • メディア: 大型本




アラウンドビューモニターの怪2(4コマ漫画) [4コマ漫画]

先日、アラウンドビューモニターが目に見えない何かに反応するという話をしましたが、先日、カミさんと娘で買い物に行っていたときにさらに強烈な現象に出くわしたようです。

買い物帰りに大きな交差点で止まっていると、車のすぐ近くを横切るに何かが・・・


アラウンドビューモニターの怪2.png


これは強烈ですね。日産のアラウンドビューモニターはソナーを使っているようなので超音波で感知しているようです。つまり、目に見えない何かは超音波に反応するようです。超音波と〇ばけは何か関係あるのでしょうか?
((((;゜Д゜)))





超ヤバすぎる! 「都市伝説」大全 DX

超ヤバすぎる! 「都市伝説」大全 DX

  • 作者: 「噂の真相」を究明する会
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/12/17
  • メディア: 単行本



トコトンやさしい超音波の本(第2版) (今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしい超音波の本(第2版) (今日からモノ知りシリーズ)

  • 作者: 谷腰 欣司
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: 単行本







プロペラの推力を測定をしてみた!(2) [ロボットを作ってみる!]

ちょっとした事故があり、随分と時間がかかってしまいましたが、新しいバッテリーで推力測定をしてみました。前回の測定の様子はこちらを参照してください。


DSC04489.JPG


こちらが今回の測定結果です。青いのが今回のバッテリで測定した結果で、オレンジが前回の結果です。前回にくらべて若干推力があがっていますが、思ったほど向上していません。

これがこのモーターの限界なのかなぁ・・・。


PropellaThrust.png


だいたい1.7g と少しなので、4つで7gくらい。これではバッテリーを持ち上げるのも厳しいかも。測定方法の問題ということも考えられるので、とにかく組み上げてみて試してみたいと思います。案ずるより産むが易し!
σ(-`ω´-;)






ESPr Developer(ESP-WROOM-02開発ボード)

ESPr Developer(ESP-WROOM-02開発ボード)

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス










ミニドローン初飛行で壊すの巻(4コマ漫画) [4コマ漫画]

ミニドローンを動かしてみたのですが、早速壊してしまいました。ミニドローンのプロポは作りが粗いだけに操縦が難しい。機体も軽いので、少しの操作ですぐに反応してしまうのでとても安定させることはできません。


DSC04487.JPG


で、初飛行でこんなことになってしまいました。


ドローン初飛行.png


幸い、替えのプロペラが付属品とついていたので、付け替えましたが、またすぐに壊してしまいそう。もう少し操縦になれたら飛行の様子をアップしたいと思います。
σ(*^_^*)











ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

  • 作者: 山下 壱平
  • 出版社/メーカー: デジテックブックス
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ミニドローンを買ってみた! [徒然日記]

実験ばかりではなかなか検討が進まないので、ミニドローンを買ってしまいました!バラすこと前提なので、一番安いものにしました。


DSC04485.JPG


おもちゃなのでさすがにプロポは安っぽいです。しかしこのミニドローン、いっちょ前にモード2だけでなくモード1もサポートしているようです。使う気にはなりませんが。。。


DSC04486.JPG


アップにしてみると、なかなかカッコいいですね。


DSC04487.JPG


試運転の様子は、そのうち披露したいと思います。
(^_^)/~








GoolRC CX-10W 4CH 6軸ジャイロ Wifi ミニ ドローン カメラ付 シルバー

GoolRC CX-10W 4CH 6軸ジャイロ Wifi ミニ ドローン カメラ付 シルバー

  • 出版社/メーカー: GoolRC
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

  • 作者: 山下 壱平
  • 出版社/メーカー: デジテックブックス
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




医療費控除&ふるさと納税で確定申告!(4コマ漫画) [4コマ漫画]

毎年恒例の確定申告の季節がやってきました。サラリーマンなので青色申告や白色申告とは無縁ですが、医療費と今年はふるさと納税もしましたので、払いすぎた税金はきっちり返してもらいます。

しかし、申告書を作るのは一苦労。領収書を整理してオンラインで金額を入力しなければなりません。今年のノルマはこんな感じ。


DSC04484.JPG


今年も国税庁のホームページで申告書を作ったのですが、今まで以上に苦労するはめに。。。


確定申告.png


いやぁ、もの凄いタイミングでルーターがハングってくれました。それから2時間またひたすら領収書を入力しつづけました。税金を取り戻すのは楽じゃありません。
(T_T)/~





サラリーマンの9割は税金を取り戻せる - あらゆる領収書は経費で落とせる【増税対策編】 (中公新書ラクレ)

サラリーマンの9割は税金を取り戻せる - あらゆる領収書は経費で落とせる【増税対策編】 (中公新書ラクレ)

  • 作者: 大村 大次郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2013/12/09
  • メディア: 新書



できる確定申告国税庁のホームページでカンタン作成 サラリーマン編 (できるシリーズ)

できる確定申告国税庁のホームページでカンタン作成 サラリーマン編 (できるシリーズ)

  • 作者: 小舘 由典
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本



税理士が教えるFXの節税法と確定申告のポイント【改訂版】 [DVD]

税理士が教えるFXの節税法と確定申告のポイント【改訂版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日本FX会計株式会社
  • メディア: DVD




シリコンバレーに行ってきました! [徒然日記]

しばらくブログをご無沙汰しておりました。実は仕事でシリコンバレーに出張をしていました。シリコンバレーは数年ぶりです。飛行機からサンフランシスコ郊外の風景を撮影しました。


DSC_0698.JPG


会社の近くのサンノゼの路面電車を写してきました。どうも、サンノゼは数年前より治安が悪くなっているようです。ホテルから会社まで徒歩数分なので、歩いて会社まで行ったのですが、その数分の間、車でつけられました。後続の車がクラクションで助けてくれたので事なきを得ましたが、怖かったー。
((((;゚Д゚))))


DSC_0699.JPG


このことを現地の人に話をしたら、サンノゼ空港周辺は治安よくないから注意したほうがいいよと言われました。もっと早く言ってくれよー。


その後、仕事でフェイスブック本社の近くまで行ったので、名物の看板を写してきました。警備員がいたのですが、快く案内をしてくれました。


DSC_0703.JPG


看板の裏を見てみたら、なんとそこには「Sun Microsystems」の文字が!


DSC_0701.JPG


WSの名門だった会社の看板がこんな形で残っているとは、、、愛用者だった私には物悲しい風景です。Googleの社屋はかつてのSGIだし、シリコンバレーの時代の流れの速さを感じますね。


帰りの飛行機から東京湾の街並みが綺麗だったので映してきました。手ぶれがちょっと残念。


DSC_0704.JPG


海外出張は何度行ってもいまだに慣れません。やはり日本に帰ってくるとホッとしますねぇ。
(^_^)/~






ルポ シリコンバレーで起きている本当のこと

ルポ シリコンバレーで起きている本当のこと

  • 作者: 宮地ゆう
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: 単行本



サンノゼ San Jose T-shirts

サンノゼ San Jose T-shirts

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



フェイスブック Tシャツ半袖 いいね Facebook パロ

フェイスブック Tシャツ半袖 いいね Facebook パロ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ




金曜日までブログお休みしまーす。 [徒然日記]

仕事の都合により金曜日までブログをお休みします。


お休み.png


はぁ、仕事したくねぇ。(*  ̄⊇ ̄) =3






仕事が「面倒くさいっ!」と思ったとき読む本

仕事が「面倒くさいっ!」と思ったとき読む本

  • 作者: 八幡 紕芦史
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/02/24
  • メディア: 単行本



面倒くさがりやでもうまくいく ラクな段取り!

面倒くさがりやでもうまくいく ラクな段取り!

  • 作者: 悠木 そのま
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2013/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣 (Sanctuary books)

ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣 (Sanctuary books)

  • 作者: 大平信孝
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2016/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)