So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラッとお江戸探訪帳を読んでみた! [徒然日記]

実は私はトイレで本を読むのが大好きでして、カミさんにはすごく嫌がられるのですが、なかなかやめられません。そんなトイレの友がこちら「見てきたように絵で巡る ブラッとお江戸探訪帳」。


DSC04478.jpg


江戸時代は出版が盛んな時代だったので、絵師が書いた挿絵がたくさん残っており、その絵から江戸時代の暮らしに思いをめぐらそうという内容です。一つ一つは短い逸話でまとめられており数分もあれば読めるのでトイレの友にちょうど良いのです。^^;



この本を読むと、江戸時代は現代にはない豊かな生活があったなと思うし、実は現代も江戸時代も変わらないんじゃないの?と思う部分が多々あります。

江戸時代が豊かだったの思うのは、やはり自然とともに生活があった点ですね。風光明媚な庭園の中でのお花見から始まり、夕涼み、お月見、紅葉狩りと今では失われてしまった風景が絵から伝わってきます。

一方、アイドル好き、ご当地お土産好き、ノベル好き、塾好き、旅好き、温泉好き、さらに絵師が大活躍していたように漫画好き!と、現代の日本人とまったく変わらない風景がそこにあります。


DSC04479.jpg
遊女から大名のお嬢様までこぞって新刊を買い求めていたようです。


DSC04480.jpg
江戸時代の手頃なご当地お土産はなんと歯ブラシ(楊枝)。江戸時代の人たちは食習慣のおかげもあったようですが、虫歯がなかったそうです。今も昔もキレイ好きだったんですね。

こうして見ると、なかなか人って変わらないものですね。きっと日本人の気質は200年後も変わることはないでしょうね。
(^^)/~





見てきたように絵で巡る ブラッとお江戸探訪帳 (講談社文庫)

見てきたように絵で巡る ブラッとお江戸探訪帳 (講談社文庫)

  • 作者: 石川 英輔
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/05/15
  • メディア: 文庫



【絵解き】江戸の暮らしと二十四節気 (静山社文庫)

【絵解き】江戸の暮らしと二十四節気 (静山社文庫)

  • 作者: 土屋 ゆふ
  • 出版社/メーカー: 静山社
  • 発売日: 2014/03/04
  • メディア: 文庫



財布でひも解く江戸あんない: マンガで辿る江戸時代の暮らしと遊び

財布でひも解く江戸あんない: マンガで辿る江戸時代の暮らしと遊び

  • 作者: いずみ 朔庵
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: 単行本




アラウンドビューモニターの怪(4コマ漫画) [4コマ漫画]

我が家の車にはアラウンドビューモニターが付いているのですが、ときどき誤動作します。誤動作というのは、交差点で突然接近の警告を示す表示とアラームが鳴り、すぐに止むというものです。

カミさんは、”なんかいるんじゃない?”と言って怖がるのですが、私は”センサーの誤動作だろう”ぐらいに思っていました。でも、そうとも言えないことが今日起こりました。。。


アラウンドビューモニターの怪.png


交差点で止まっていると、右折車が横断歩道あたりで突然急ブレーキで止まり、同時にアラウンドビューモニターの警告表示とアラームが鳴りました。猫か何か通ったのかなと思ったのですが、何も映ってません。そして、すぐにアラームが止まりました。


その後も右折車は止まったままで周囲確認をしています。そして、いぶかしげにゆっくりと車を発進させました。右折車の運転手は一体何を見たのでしょう。。。
(((( ;゚Д゚)))
















花粉の季節の風邪は分からんぜよ!(4コマ漫画) [4コマ漫画]

先週末から今週半ばまで風邪をひいてしまいました。土曜日から月曜日までほとんど寝てようやく会社に出社できるようになったものの、しばらく会社も早めに帰らせてもらいました。

なんで、ここまでひどくなったかというと、しばらく花粉症だと思ってたんですよね。我慢しながら仕事していたのがよくなかった。


花粉じゃなくて風邪かもよ.png


カミさんから、”それは風邪だから早く寝て直しなさい!”と言われてはじめて風邪だと自覚する始末。中途半端に体力があるのも考えものです。寒暖差がはげしい日々が続いていますので、皆さまも体調にはお気を付けください。
(^^)/~





花粉症が治ったよ! マンガでわかる体質改善

花粉症が治ったよ! マンガでわかる体質改善

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/01/30
  • メディア: Kindle版



資生堂薬品 イハダアレルスクリーン イオンの透明マスク 花粉・PM2.5をブロック 50g

資生堂薬品 イハダアレルスクリーン イオンの透明マスク 花粉・PM2.5をブロック 50g

  • 出版社/メーカー: 資生堂薬品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品







プロペラの推力を測定をしてみた! [ロボットを作ってみる!]

ついに念願のプロペラの推力測定をしてみました!

DSC04471.JPG


動画で見ると変化の様子が、よく分かります。





PWMのレンジは0-1000までを設定し、100ずつ変更して測定をしてみました。その結果がこちら。


プロペラ推力グラフ.png


最大でも1.4g程度。推力なさすぎ。。。OTZ... デューティ比50%を過ぎると推力がダウンしてしまっています。モータードライバーの使い方が悪いのかも知れません。もう少し調査が必要そうです。
ε=(-. ー )





ESPr Developer(ESP-WROOM-02開発ボード)

ESPr Developer(ESP-WROOM-02開発ボード)

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス






PXYNANOプロペラセット(8枚入)

PXYNANOプロペラセット(8枚入)

  • 出版社/メーカー: G-FORCE(ジーフォース)
  • メディア: おもちゃ&ホビー




プロペラの推力測定器を作ってみた。 [ロボットを作ってみる!]

この週末を利用して、プロペラ推力測定器を作りました。いくつか試作を経た後にようやく落ち着いたデザインがこちら。AutoDesk 123D Design で設計しました。


propella_thrust.png


こちらは完成形です。モーターは下向きにつけます。足の底には滑り止めと振動吸収のためにグルーガンでグルーをつけました。


DSC04477.JPG


滑り止めをつけるときに活躍したのが、3Dプリンターのホットベッドです。ホットベッドを加熱しておいて、グルーが固まらないようにして足をつけました。


DSC04465.JPG

DSC04466.JPG


こんな感じで精密秤において測定します。試運転をしてみたら、滑り止めがかなり効果を発揮し、プロペラの回転にも耐えていました。


DSC04470.JPG


さて、どんなデータがとれるか楽しみです。
(^_^)/~






自宅ではじめるモノづくり超入門 ~ 3DプリンタとAutodesk 123D Designによる、新しい自宅製造業のはじめ方 ~

自宅ではじめるモノづくり超入門 ~ 3DプリンタとAutodesk 123D Designによる、新しい自宅製造業のはじめ方 ~

  • 作者: 水野 操
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2013/05/28
  • メディア: 大型本






スリーアキシス(three axis) 電池式コードレスグルーガン 20303

スリーアキシス(three axis) 電池式コードレスグルーガン 20303

  • 出版社/メーカー: ミツトモ製作所
  • メディア: Tools & Hardware




開脚マシンで柔軟してみた!(4コマ漫画) [4コマ漫画]

一応、私、空手を教えているのですが、とにかく体が硬い。年をとるにつれ硬さがどんどん増しています。しかし、あまりにも硬いのでは示しがつかないので、開脚マシンを買って柔軟することにしました!


DSC04464.jpg


私と同じように体の硬いカミさんも興味深々。貸して貸してとせがむのでやらせてみると、、、


柔軟.png


俺よりも硬かったか。。。うーん、俺以上に運動不足だからなぁ。最近はようやく取っ手に掴めるようになった模様。夫婦でアンチエイジングに励んでいます。
(^_^)/~








どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

  • 作者: Eiko
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/04/25
  • メディア: 単行本



40歳からは股関節と肩甲骨を鍛えなさい!

40歳からは股関節と肩甲骨を鍛えなさい!

  • 作者: 中野ジェームズ修一
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2016/02/02
  • メディア: 単行本




今日はバレンタインデー!(4コマ漫画) [4コマ漫画]

今日はバレンタインデー!カミさんと娘からベルギー製のチョコレートをもらいました!


DSC04462.JPG


しかし、これが私へのプレゼントかというと、、、


バレンタイン.png


結局、自分たちが食べたいからなんですよねー。もらった後のプレッシャーがすごいすごい。

息子は残念ながら収穫がなかったようです。愛想がよくないからなぁ・・・イケメン長身なのにもったいない。息子よ、めげるな!
(^_^;





ベルギー産 クーベルチュールチョコレート Noir(ダーク)500g

ベルギー産 クーベルチュールチョコレート Noir(ダーク)500g

  • 出版社/メーカー: セレクティー
  • メディア: その他



バレンタインデーにチョコをもらえなかった時に読む本

バレンタインデーにチョコをもらえなかった時に読む本

  • 出版社/メーカー: 平野 厚
  • 発売日: 2014/01/16
  • メディア: Kindle版



レゴ 40029 バレンタインデー・ボックス

レゴ 40029 バレンタインデー・ボックス

  • 出版社/メーカー: レゴ (LEGO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー




3Dプリンターの精度劣化に悩む(4コマ漫画) [3Dプリンター]

プロペラの推力測定治具を作ろうと、久しぶりに3Dプリンターを稼働させたのですが、プリント品質が非常に悪い・・・いろいろなパラメーターを変更して出力しても一向によくなりません。

試行錯誤を繰り返していくうちに、ベルトの緩みが精度劣化の原因だと気が付きました。


3dprinter_repair.png


ベルトはX軸、Y軸にありますので、ここに弛みがないようにマメに調整してやる必要があります。


3dprint_belt.jpg


気になる結果はこちら。右がベルト調整前、左がベルト調整後です。差は一目瞭然ですね。


DSC04456.jpg


使っているうちにベルトが緩むのは、考えてみれば当たり前ですが、ちょっと気が付きにくい盲点だと思います。最近プリント品質悪いなぁと思う方がいたら、ぜひ試してみてください。
(^_^)/~















理系の用語はロマンがある?(4コマ漫画) [4コマ漫画]

最近、息子が勉強家になったので、いろいろ高度な質問をしてくるようになってきました。先日も「ブラックホールは特異点で大きさはないはずなのに、なんでブラックホールは大きさがあるんだ?」と突然聞かれました。

”ブラックホールそのものは大きさはないけど、光や素粒子も吸い込まれるシュバルツシルト面というのがあって、それがブラックホールの大きさとされているんだよ”という話をしていたら、娘が目を輝かせて話を聞いています。珍しいなと思ったら、、、


シュバルツシルト.png


”シュバルツシルト”という言葉の響きに妄想を膨らませているだけでした。OTZ...

この前も息子にモンテカルロ法について説明をしていたら、背後で娘がまたキラキラした目で聞き入ってます。どうも”モンテカルロ”という言葉に反応したもよう。

いやいや、”カリオストロの城”とは関係ないから。。。( ̄ω ̄;





CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM



プロが教える!  CLIP STUDIO PAINT 最強デジコミ制作講座

プロが教える! CLIP STUDIO PAINT 最強デジコミ制作講座

  • 作者: 小高 みちる
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2015/03/07
  • メディア: 単行本



フォトバッシュ入門 CLIP STUDIO PAINT PROと写真を使って描く風景イラスト

フォトバッシュ入門 CLIP STUDIO PAINT PROと写真を使って描く風景イラスト

  • 作者: ゾウノセ
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: 大型本




精密秤を買ってみた [徒然日記]

プロペラの推力測定用に精密秤を買ってみました。業務用というふれこみのものを購入したので、0.01g まで測れます。近くにあった小さな輪ゴムを測ってみました。


DSC04450.JPG


本当に0.06g 分かりませんが、敏感に反応しました。
出来の悪い秤だと 0 g に戻らなかったりするので、試しに輪ゴムをどかせてみました。


DSC04451.JPG


おお、0.00g に戻りました。きちんと測定しているみたいですね。
値にバラつきがないか、もう一度測ってみました。


DSC04452.JPG


まぁまぁな精度ですね。プロペラの推力測定用には十分すぎる精度でしょう。あとはプロペラ固定用の治具を作るのみです。3DCAD、勉強するかぁ・・・。
σ(。-`ω´-)