So-net無料ブログ作成

大そうじが終わらない~♪で、今年も棚作り。 [徒然日記]

某ブック〇フのコマーシャルではありませんが大掃除が終わりません。もう年末恒例になりつつある棚作り。今年は娘からのリクエスト。近所のホームセンターに材木を探しに行ったら、なんとスノコが2枚組で380円の破格の値段!


DSC04397.JPG


これで棚を作ることにしました。予算をはるかに下回るよい買い物をしました。接着剤がまだ乾いていませんが、出来上がりはこんな感じ。


DSC04398.JPG



強度は少し心もとない感じですが、重いものを載せるわけではないので、これで十分でしょう。ついでに端材でカミさんが欲しがっていた小型の台車も作りました。


DSC04401.JPG


さて、まだまだ大掃除は続きます。今年中に終わるかなぁ。。。
σ(ー_ー;





アイリスオーヤマ すのこ 檜  ミニ MSN-3030

アイリスオーヤマ すのこ 檜 ミニ MSN-3030

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS)
  • メディア: ホーム&キッチン



超基本DIY木工―使う道具の選び方から簡単作品づくりまで (Gakken mook―DIY series)

超基本DIY木工―使う道具の選び方から簡単作品づくりまで (Gakken mook―DIY series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: ムック



Seriaではじめる かんたんDIY (主婦の友生活シリーズ)

Seriaではじめる かんたんDIY (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/06/28
  • メディア: ムック




ただいま年賀状制作中! [徒然日記]

SNSが普及するにつれ、年賀状を作るというモチベーションが年々下がりつつある昨今ですが、今年もその季節がやってきました。


nenga.png


子供が生まれてから自分のデザインした年賀状を出すことにこだわっているのですが、カミさんから"子供も大きくなったし、そろそろ出来合いのものでもいいんじゃない?"と誘惑の声が・・・。だがしかーし!ここは邪念を振り払い、今年も作ります!

来年は酉年。鳥のキャラクターは何かあったかなと探してみましたが、マイナーなものや脇役的なものが多いんですよね。


bird_characters.png


うーん、来年を代表するキャラを選択するのは難しいな・・・。
σ(ー_ー;





京阪soft キヤノン 互換インク 6色セット BCI-326+325/6MP [ICチップ付き]

京阪soft キヤノン 互換インク 6色セット BCI-326+325/6MP [ICチップ付き]

  • 出版社/メーカー: 京阪soft
  • メディア: エレクトロニクス



はがきケース クリア

はがきケース クリア

  • 出版社/メーカー: サナダ精工
  • メディア: エレクトロニクス



筆ぐるめ 24

筆ぐるめ 24

  • 出版社/メーカー: ジャングル
  • メディア: DVD-ROM




メリークリスマス! [徒然日記]


With best wishes for Merry Christmas!


Merry-Christmas-Images.png


たくさんの笑顔であふれたクリスマスでありますように!皆様、よい年末をお過ごしください。
(^_^)/~








タグ:クリスマス

一足早い娘へのクリスマスプレゼント! [徒然日記]

娘はエレクトーン奏者なのですが、どういう心変わりか最近になってエレキギターをやりたいと言い出しました。入門用の安いセットならクリスマスプレゼントに買ってやってもよいかと思い、娘と探していたら、、、

最近のエレキギターは安いですねぇ!娘がチョイスしたセットがこちら。



なんとアンプ、ギターチューナー、エレキ台や教則本も合わせたセットが1万3千円ほど!色も十数種類から選択できます。娘は紫色を選択しました。けっこうカッコいいです。


DSC_0641.JPG


私が高校生のころは一番安い中古ギターでも2万円以上したものでしたが・・・。年賀状配達のバイト代で買ったなぁ。懐かしい。

私も二十数年ぶりにチャレンジしてみたのですが、思ったよりも指が動きます。娘がキラキラした目で「お父さんって、学生時代はウェーイな人だったんだね!」と意味の分からないことを言って喜んでました。

当然のことながら娘は全く弾けないので、私が娘に指南中です。久しぶりに娘に教えることができて、私にとっても思わぬクリスマスプレゼントになりました。
(*^.^*)





photogenic エレキギター入門セット ST-180/SB  12点

photogenic エレキギター入門セット ST-180/SB 12点

  • 出版社/メーカー: フォトジェニック
  • メディア: エレクトロニクス






教則DVD 見て!実践!エレキギター入門

教則DVD 見て!実践!エレキギター入門

  • 出版社/メーカー: KIKUTANI ( キクタニ )
  • メディア: DVD




すげぇ!鹿島アントラーズ、レアルマドリードに善戦! [徒然日記]

鹿島アントラーズ、レアル相手に素晴らしい試合でしたね。3-0くらいで早々に勝負決まるかなと思ったら、レアル相手に2点も取るばかりか、延長戦に突入とは!


鹿島vsレアル.jpg


しかし、審判がややレアル寄りだったのが残念。PKもちょっと厳しいかなという感じでしたし、相手キャプテンのラモスへの2枚目のカードは絶対にあやしい。イエロー出す直前に”あっ、ここで出したらこいつ退場じゃん”って気づいてやめたでしょ!ヽ(`Д´)ノ

しかし、Cロナウドの体力と一瞬のチャンスを確実にものにする力はすごいですね。延長戦でのプレーはまさに神ってました。(って、流行語大賞まで聞いたことのなかった流行語を使ってみました)





ドラえもん サッカーゲーム 12635

ドラえもん サッカーゲーム 12635

  • 出版社/メーカー: 若松屋
  • メディア: おもちゃ&ホビー



小善本店 焼きのりサッカーのり10枚6個

小善本店 焼きのりサッカーのり10枚6個

  • 出版社/メーカー: 小善本店
  • メディア: その他



みのる陶器 サッカー 軽量茶碗 中 33-710332

みのる陶器 サッカー 軽量茶碗 中 33-710332

  • 出版社/メーカー: みのる陶器
  • メディア: ホーム&キッチン




明日は空手の試合&忘年会なのだ [徒然日記]

咳がまだとれない状況なのですが、明日は早朝から空手の試合で、そのまま別件のテニスサークルの忘年会へ突入。いやー、この年末は忙しい。命削って遊んでる感じです。


misawa.jpeg
http://jigokuno.com/


ということで今日は早々に寝ます。来週一週間乗り切れれば、今年は乗り切れるはず。がんばれオレ!
(`・ω・´)





押忍とは何か?

押忍とは何か?

  • 作者: 大森 敏範
  • 出版社/メーカー: 三五館
  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: 単行本



チームハンドタオル:スポーツ部活用 (空手)

チームハンドタオル:スポーツ部活用 (空手)

  • 出版社/メーカー: タオル・寝具のいとへん
  • メディア: ホーム&キッチン







俺氏、忘年会ではしゃぎ過ぎてまた体調を壊す・・・ [徒然日記]

先週ようやく風邪が治り、これからの忘年会シーズン乗り切れるかなと思っていたのですが、飲みすぎの上にカラオケではしゃぎ過ぎて、また体調を崩してしまいました。鼻水の風邪が咳風邪になってしまい、咳で夜も寝れずにツライツライ。


misawa.gif
http://jigokuno.com/


カミさんと娘から”馬鹿なの?”と呆れられてます。さすがに幾つかの忘年会はキャンセルしましたが、明日から土曜日まで連チャンです。もう酒やカラオケはホドホドにしておこ。と、いつも思うのだけど、バカだからすぐに調子に乗るんだよなー。
σ( ̄∀ ̄ ;)









(クラブティー) ClubT 飲み好き飲み過ぎ トレーナー

(クラブティー) ClubT 飲み好き飲み過ぎ トレーナー

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



《明日は風邪で休みます》バカんバッチ☆公式バカTグッズ(面白缶バッジ)通販☆/

《明日は風邪で休みます》バカんバッチ☆公式バカTグッズ(面白缶バッジ)通販☆/

  • 出版社/メーカー: カネコトレーディング
  • メディア: おもちゃ&ホビー




宇宙は風船なのか膜なのか?ブレーン宇宙論とは? [ちょっと気になるトンデモ学説!]

宇宙はビックバンから始まり膨張して生成されたというのは、すでに常識に近い理論ですが、それに異を唱えるのがブレーン宇宙論です。


brane universe theory.jpg
http://www.geocities.jp/todo_1091/short-story/017.htm


ブレーン宇宙論とは、宇宙が多層の膜で構成されており、今の宇宙は膜同志の衝突で生まれたという理論です。SF好きにはたまらないパラレルワールドです!

と言うと怪しげなものに聞こえますが、ブレーン宇宙論は「超ひも理論」から導き出された立派な学説です。

ブレーン宇宙論は、ビックバン理論では説明が難しかった”なぜ宇宙に反粒子が少ないのか?”、”なぜ重力が弱いのか?”という謎も矛盾なく説明できます。話題のダークマターもブレーン宇宙論で説明できる日も近いと思っています。


brane universe.jpg


注目すべき点は、ブレーン宇宙論による宇宙の成り立ちです。ビックバンのインフレーション理論のように、宇宙が膨張したり収縮したりすることがないことです。


ここからは私見なのですが、ビッグバンの根拠となっている赤方偏移。ハッブルが発見した、”遠くの銀河ほど赤く見える”という観測事実。これは遠くの銀河ほど、銀河から速く遠のいている証拠とされています。


inflation_universe.jpg


しかし、本当にそうなのでしょうか?遠くの銀河の光は何億光年もの彼方からやってきた光です。到達する過程でエネルギーを次第に失い、周波数の低い赤い光に変わってしまったと考えられないでしょうか?ビッグバン理論には何か重要な見落としがあるように思います。


ところで、ブレーン宇宙論の提唱者のリサ・ランドール博士。物理学者では珍しい女性というだけでなく、この美魔女ぶり!映画「コンタクト」のジョディ・フォスターのようです。こんな教授の講義なら毎回出席しちゃいます。


LisaRandall.jpg


博士には、ぜひビッグバン理論を打ち負かして、宇宙の未来が冷えた暗闇だなんて夢も希望もない予測を覆して欲しいと思っています!博士がんばれー。
(*´∀`*)ノ






ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く

ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く

  • 作者: リサ・ランドール
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2007/06/28
  • メディア: 単行本



宇宙の扉をノックする

宇宙の扉をノックする

  • 作者: リサ・ランドール
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: 単行本



ダークマターと恐竜絶滅―新理論で宇宙の謎に迫る

ダークマターと恐竜絶滅―新理論で宇宙の謎に迫る

  • 作者: リサ・ランドール
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: 単行本




忘年会シーズン到来! [徒然日記]

いよいよ忘年会シーズン到来ですねぇ。ここ最近飲み会が続いていますが、今週末からほぼ毎日といっていいくらい忘年会です。医者から尿酸値高いから控えろと言われているのですけど、人気者はツライ・・・。
(∀`*ゞ)テヘッ


ということで、技術的な投稿はしばらくお休みになりそうです。仕事も年内に片づけたいけどなー。飲み会が忙しすぎて無理かもなー。


misawa.png


皆様も体調にはお気をつけてー。
(^_^)/~





(クラブティー) ClubT 飲み好き飲み過ぎ Tシャツ Pure Color Print

(クラブティー) ClubT 飲み好き飲み過ぎ Tシャツ Pure Color Print

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



肝臓をいじめない食べ方・飲み方 (マガジンハウスムック)

肝臓をいじめない食べ方・飲み方 (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: ムック



カッコカワイイ宣言! 名場面トランプ

カッコカワイイ宣言! 名場面トランプ

  • 出版社/メーカー: ブロッコリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




実証試験用のモーターとプロペラを購入 [ロボットを作ってみる!]

ドローンの理論がだんだん分かってくると、試してみたくなるのが人の常。ということで、実証試験するためのモーターとプロペラを購入しました。ちっさー。これ、まともに飛ばせるかな・・・。


DSC04396.JPG


あとはマイコンとモータードライバを決めて、6軸センサーのMPU6050をつければ電気部品はそろいます。筐体はなんで作ろうかなぁ・・・悩む。
(^_^;








PXYNANOプロペラセット(8枚入)

PXYNANOプロペラセット(8枚入)

  • 出版社/メーカー: G-FORCE(ジーフォース)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



サインスマート(SainSmart) MPU-6050 3軸ジャイロスコープ モジュール for Arduino

サインスマート(SainSmart) MPU-6050 3軸ジャイロスコープ モジュール for Arduino

  • 出版社/メーカー: サインスマート(SainSmart)
  • メディア: エレクトロニクス