So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ開幕 「Maker Faire Tokyo 2016」! [徒然日記]

本日、Maker Faire Tokyo 2016 が東京ビックサイトで開幕しました!私と息子だけではお昼も食べれないだろうと、カミさんと娘も応援についてきてくれました!


DSC_0588.JPG

会場の設営は 9:00-12:00 で十分時間があるなと思っていたのですが、想定外の渋滞で到着は10:30過ぎ!


DSC_0587.JPG


焦ってデモ機を立ち上げているときに誤ってスペアの心拍センサーを壊してしまいました。(T_T)
本体が壊れなかっただけでもよしとするか・・・。

ブースは東京ビックサイト西2棟のA05-09です。


DSC04225.JPG


IoT系は展示物が小さいので、他の巨大展示物に比べるとちょっと見劣りしてしまうのが残念。展示をもう少し工夫すべきだったかな。いろいろと勉強になります。


DSC04226.JPG


しかし、興味を示してくれる方は多くて、特に多くの外人さんが立ち寄ってくれました。コンセプトから、なぜこのパーツを選択したかなど、根ほり葉ほり聞かれました。わざわざ東京に来てまで参加する海外のMakers は筋金入りですね。私も家族の前で英語力を披露できて、ちょっと鼻高々です。^^

やはりというべきか理系の学生さんの訪問も多かったです。研究テーマでIoTを取り上げているところが多いのか、心拍センサーや加速度センサーに質問が集中しました。皆さん、論文がんばってくださいねー。

あと、「いろいろ説明ありがとう。面白いパーツがたくさんあって作りたいものがまた思いついたよー」 言ってくれたおじいちゃん!私もあなたに生涯かけて面白いものを追い続ける勇気をもらいました!

明日は10:00から開場になります。ちょっと疲れ果てているかも知れませんが、お気軽にお声がけください。元気が復活します!それでは、明日も東京ビックサイトでお待ちしてます!!
(^_^)/~





「もの」はどのようにつくられているのか? ―プロダクトデザインのプロセス事典 (Make: Japan Books)

「もの」はどのようにつくられているのか? ―プロダクトデザインのプロセス事典 (Make: Japan Books)

  • 作者: Chris Lefteri
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2014/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



物を作って生きるには ―23人のMaker Proが語る仕事と生活 (Make:Japan Books)

物を作って生きるには ―23人のMaker Proが語る仕事と生活 (Make:Japan Books)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2015/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

  • 作者: クリス・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/10/23
  • メディア: 単行本