So-net無料ブログ作成

ミニドローン初飛行で壊すの巻(4コマ漫画) [4コマ漫画]

ミニドローンを動かしてみたのですが、早速壊してしまいました。ミニドローンのプロポは作りが粗いだけに操縦が難しい。機体も軽いので、少しの操作ですぐに反応してしまうのでとても安定させることはできません。


DSC04487.JPG


で、初飛行でこんなことになってしまいました。


ドローン初飛行.png


幸い、替えのプロペラが付属品とついていたので、付け替えましたが、またすぐに壊してしまいそう。もう少し操縦になれたら飛行の様子をアップしたいと思います。
σ(*^_^*)











ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

  • 作者: 山下 壱平
  • 出版社/メーカー: デジテックブックス
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

なめこ

>幸い、替えのプロペラが付属品とついていたので

初心者壊す前提ですかね(笑
by なめこ (2017-03-19 00:33) 

まいく

プロポ改造とか、妙な方向に飛んでいく恐れも。。
by まいく (2017-03-19 08:34) 

Day

お初です。
ミニドローン用のモーターで色々検索してて、偶然 このブログにお邪魔してます。
ミニドローン難しいですよね ^^;
今年になってから、たまたま楽天で「昆虫型ドローン」というのが目に留まり
買ってしまいましたw
Hubsan nanoQ4 H111 という奴の安価版中華製ですがw
これが、なかなか! 面白いです♪
ところが、超小型なので、あちこちぶつけたり墜落したりする度、プロペラが何処かに飛んでって… これが見つけるのが大変 ><
で、絨毯やなんかに落ちてるうちに、モーターが繊維を巻き込んで止まる。
この繰り返しで… とうとうモーターが焼けたようで壊れましたw
あまりに楽しくてw 別なのを購入。 今度はガード付きの奴で頑丈です。
中華風Tinywoopと呼ばれてる安価版ですがw これもまた楽しいw。
コツを覚えたらメチャクチャうまく飛んでくれます ^^
安いオモチャプロポですからw 触るか触らないか位の操作がうまくいきますね♪
結構、みんな色々、カメラを付けたり改造して遊んでる型です。
ところで、
元の壊れた奴を、モーターを買って何とか復活させようと思ってるのですが
間違って大き目のを買ってしまい、、 次は小さめw
実験用に買われた12月の記事のと同じモーターで
uxcell DCコアレスマグネチックモーター 0.5mmシャフト径 3.7V 63000RPM 5個入り です。
仕方ないんで この小さめのを付け替えて改造したのですが…
プロポをONにしてもモーターが回らない。。
モーターそれぞれ4つ、単独で直接繋いだら回るのですが。。
他の基板上の箇所は傷付けたりしてないと思うのですがね。
何か参考にならないかと ^^; 時々、お邪魔させてもらってます。
長文失礼です。 ではまた。
by Day (2017-03-19 21:18) 

ys_oota

なめこさん、替えのプロペラがあったのは助かりましたが、そもそもそういう前提のおもちゃであるなら納得です。

まいくさん、プロポの改造はさすがにハードルが高すぎます。

Dayさん、はじめまして。ミニドローンに関しては先輩ですね!いろいろと教えてもらえると助かります!モーター置き換えの件、4個同時では回らないということは、電流不足っぽいですね。購入したコアレスモーターは電力の少ない方だと思ったのですが・・・。モーターは難しいです。
by ys_oota (2017-03-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0