So-net無料ブログ作成

気圧センサー(MPL115A2)を壊してしまい気落ちする・・・ [Arduino]

久しぶりにArduinoでセンサーを試してみようと、ずっと放置していた気圧センサー(MPL115A2)を引っ張りだしてきました。


MPL115A2.jpg


回路を組んでみたのですが、まったく反応しません。おかしいなぁとよく見てみたら、、、

逆ざしをしてしまっていました。OTZ...  

あわててつなぎ直したのですが、センサーのI2Cインターフェースが壊れてしまったようでI2Cバスがまともに働きません。

何をしてしまったのか冷静に見てみました。(赤字が逆ざしで結線したところです)


圧力センサーWRONG.png


どうもI2Cバスに5VとGNDをつなげてしまったようです。そりゃ壊れるわ。。。
これから梅雨の季節なので、気圧データでもとろうかと思ったのですが買い直さないとなぁ。皆さんも逆ざしにはご注意ください。
(T_T)/~






サインスマート(SainSmart)BMP085 気圧センサー モジュール

サインスマート(SainSmart)BMP085 気圧センサー モジュール

  • 出版社/メーカー: サインスマート(SainSmart)
  • メディア: エレクトロニクス



BMP180 気圧/温度/高度センサ

BMP180 気圧/温度/高度センサ

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス







nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 3

ja1nuh

Niceどころではありませんね。 私もたまにやってしまいます。
by ja1nuh (2015-05-28 21:01) 

まいく

私も放置状態のArduinoを引っ張りだそうとしたところです。
頭がリセットされてますので、慎重になって良いかも。。
by まいく (2015-05-28 22:57) 

ys_oota

ja1nuhさん、まいくさん、
まめに触っていないとだめですねぇ。息子がよくやるのですが、私も同じことやらかすとは。。。息子のこといえません。
(´・ω・`)
by ys_oota (2015-05-29 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。