So-net無料ブログ作成

Arduino 内蔵のEEPROMを使ってみた [Arduino]

昨日、SD Library を調べるために Arduino Reference を見ていたら、EEPROM のライブラリがあることに気が付きました。

EEPROM Library
http://arduino.cc/en/Reference/EEPROM

外付け EEPROM を使うためのライブラリかなと思ったのですが、よく見ると Arduino 内蔵のEEPROM を使うものでした。EEPROMのサイズはライブラリの説明ページに下記のように記述されています。

EEPROM size.png

Arduino UNO や Arduino Nano はATmega328 なので1024bytes になります。すごく小さいので用途は限定されそうですね。

実際に試してみます。今回は特に接続するものがないのでArduinoだけです。

Arduino.JPG

EEPROMに値を書き込み、その後EEPROMに書き込まれた値を読み出して、正しく値が保存されているか確認します。

EEPROMに値を書き込むスケッチを次のようにプログラムしました。アドレス0~255に値0~255を書き込む単純なものです。動かしても何も起きない地味なプログラムです。

write data to eeprom.png


次にEEPROMに記録した値を読み込むスケッチを書き込みます。アドレス0~255の値を読み込みます。

read data from eeprom.png

シリアルモニターで値を確認します。

serial monitor 2.png

きちんと記録されていたようです。スケッチの初期値を格納するにはよさそうですね。外付けの大容量EEPROMとの接続も試してみたくなりました。
(^_^)/~


関連記事
Arduino Nano と外付けEEPROM を接続してみた
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-18

Arduino でMicro SDカードを使ってみた
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-14






【永久保証付き】Arduino Uno

【永久保証付き】Arduino Uno

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: Personal Computers



Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス



Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

  • 作者: Massimo Banzi
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 2

ktm

私も今度試してみます。
スケッチで前の状態を残すのに使えそうです。

by ktm (2014-04-18 10:03) 

ys_oota

ktmさん、コメントありがとうございます。ぜひ使ってみてください!
by ys_oota (2014-04-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0