So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

神奈川県の大山に行ってきた! [徒然日記]

カミさんが、仕事の合間に気分転換をしたいというので、ドライブに連れて行きました。毎年恒例の座間のひまわり畑に連れて行こうと思ったのですが、ものすごい渋滞。ということで急きょ予定を変更して伊勢原の大山に行ってきました。


DSC_0919.JPG


実は大山には幼少の頃に行ったきりなので、数十年ぶり。やはりマイナーな景勝地なのか、まったく混雑しておらず、ゆったりと観光ができました。


DSC_0926.JPG


ちょっとはずれには千と千尋に出てきそうな神社があったり。写真は撮り損ねたのですが、鹿とも遭遇することができました。


DSC_0924.JPG


せっかくなので美味しいものを食べようということで大山名物の豆腐料理を「小川家」というお店で食べてきました。3000円のコースなのですが、味付けが上品で夫婦ともども大満足。


DSC_0938.JPG


帰りには、大山特産のきゃらぶきを買って帰りました。ごはんが進むので大好きなんですよねー。お茶漬けにしてもよし、おにぎりにしてもよし。


DSC_0941.JPG


少し車で下ったところに酒屋があったので、ちょっと覗いてみました。地ビールがあったのでせっかくなので買って帰りました。少しフルーティな香りのするビールでした。


DSC_0943.JPG


日帰りドライブでしたが、ちょっとした旅行気分が味わえました。リフレッシュしたし頑張るか!
(`・ω・´)





るるぶ厚木 伊勢原 秦野 愛川 清川 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ厚木 伊勢原 秦野 愛川 清川 (るるぶ情報版(国内))

  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2014/09/05
  • メディア: Kindle版



安田食品 本場本物 きゃら蕗 45g×10袋

安田食品 本場本物 きゃら蕗 45g×10袋

  • 出版社/メーカー: 安田食品工業
  • メディア: 食品&飲料



大山詣り (有隣新書79)

大山詣り (有隣新書79)

  • 作者: 川島 敏郎
  • 出版社/メーカー: 有隣堂
  • 発売日: 2017/04/14
  • メディア: 新書




nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに作曲してみた! [ボーカロイドや音楽もろもろ]

せっかくの夏休みなので、仕事ばかりでなく自分の好きなことをしようということで、気分転換を兼ねて久しぶりにDAWを使って作曲してみました。といっても昔作った短い曲の焼き直しなのですが。





最近、ミサイルやらなんやら物騒な世の中なので、そんな世相を少し反映した曲を作ってみました。もう少しアナログっぽい曲にしたかったのですが、よい音源が見つからず断念。

久しぶりにACID Music Studio を使ったのですが、ユーザーインターフェースが直感的で、簡単に曲が作れちゃうことに改めて感心。これで音源の検索機能が強化されれば完璧なんですが。

さて、明日は少し仕事するかなぁ。
(´・ω・`)






ACID Music Studio 10 半額キャンペーン版 ガイドブック付き

ACID Music Studio 10 半額キャンペーン版 ガイドブック付き

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: DVD-ROM



ACID Music Studio 10 完全入門ガイド

ACID Music Studio 10 完全入門ガイド

  • 作者: 藤本健
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2014/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



初音ミク V4X バンドル

初音ミク V4X バンドル

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • メディア: ソフトウェア




nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日から夏休みー! [徒然日記]

ようやく待ちに待った夏休み!今年はカミさんが仕事が忙しく、息子はすでに部活と塾に忙しく、どこにも行く予定はないのですが、でも嬉しいものです。


DSC01345.jpg


しかも今年は20日まで休みとっちゃいました!この状況で、来週一杯休みをとると言い放った勇気ある自分をほめたい!


ただただ休む.png
http://jigokuno.com/


実は、今日の昼間まで明日が休みだということに気づきませんでした。打ち合わせを設定しようとしたら、相手から”休みっすよ”という返事。道理でスケジュールスカスカな訳だ!

やばい完全なる社畜と化している。ということで、この10日間で脱社畜化目指します!
(`・ω・´)






社畜のはりきり朝ごはん

社畜のはりきり朝ごはん

  • 作者: ジュンイチ
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

  • 作者: 日野 瑛太郎
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/09/07
  • メディア: 単行本



あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2014/01/09
  • メディア: Kindle版




nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Maker Faire Tokyo 2017 レポート! [徒然日記]

Maker Faire Tokyo 2017 今年は暑かったですねー。今日は私の気になる展示品をまとめてみました!


DSC_0843.JPG


今年の Maker Faire Tokyo は デザインフェスタと同日開催でした。暇があれば見に行きたかった。


DSC_0849.JPG


会場で一番目を引いたのは、コスプレ系やかぶりもの。今年は色々なものが見れました。
特に目立ったのがこちらのパイレーツおじさん。本当に楽しそうだった。


DSC_0850.JPG


しゃぼん玉をふりまくお兄さん。完成度が高くて、私も作りたくなってしまいました。


DSC_0870.JPG


今年の展示会場は、スターウォーズがたくさん。写し損ねましたがR2D2も徘徊してました。


DSC_0867.JPG


昨年、きゅうり自動判別器が話題をさらったのが影響したのか、農業系やバイオの展示が多かったです。農業系は毎年完成度があがっている気がします。


DSC_0853.JPG


個人的にすごいなと思ったのが、歯車含め機構がすべて紙で作られたロボット。レーザーカッターを使っているのかと思いましたが、すべて手作業でそうです。すごい!


DSC_0871.JPG


衛星開発を目指す社会人サークル「リーマンサット」名前もかっこいいし、宇宙少年だった私は参加したくなっちゃうな。


DSC_0879.JPG


子供向けのアトラクションも大人気。


DSC_0880.JPG


今までありそうでなかった書道ロボット。俺よりも字がうまい。


DSC_0883.JPG


あと連動手形ロボット。年々進化しています。手の動きをカメラで解析してそれにあわせて動いています。


DSC_0884.JPG


楽器コーナーでひときわ目をひいたのがブラウン管太鼓。ブラウン管に静電気を帯びたものを近づけるとブーンと音がなってましたよね。それを活用した太鼓です。


DSC_0892.JPG


あと、かっこよかったのが、こちらの不思議な楽器。一本の金属板で様々な音が出せます。基本ベースのような音なのですが、とにかくカッコイイ!


DSC_0895.JPG


最後に、ソニー製Arduino基板「SPRITZER」。GPSとハイレゾ可能なプロトタイプ基板です。かなりの高スペック。来年早々発売予定です。


DSC_0900.JPG


値段は「高校生の一か月分のおこずかい」by 日経 だそうです。SPRITZERを使ったドローンの展示もありました。


DSC_0902.JPG


今年は会場も広くてゆったりと見ることができました。主催者の皆さまに感謝です。


DSC_0898.JPG


今年もいろいろと刺激や元気をもらいました!来年も参加できるように公私ともにがんばろうっと!
(`・ω・´)b





私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)

私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)

  • 作者: Dale Dougherty
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2017/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Zero to Maker: An Unlikely Journey into the Future of Manufacturing

Zero to Maker: An Unlikely Journey into the Future of Manufacturing

  • 作者: David Lang
  • 出版社/メーカー: Maker Media, Inc
  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: ペーパーバック



Make- Design Your Own Circuits: 17 Exciting Design Ideas for New Electronics Projects (Make:)

Make- Design Your Own Circuits: 17 Exciting Design Ideas for New Electronics Projects (Make:)

  • 作者: Charles Platt
  • 出版社/メーカー: Maker Media, Inc
  • 発売日: 2018/03/25
  • メディア: ペーパーバック




nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Maker Faire Tokyo 2017 大満足の二日間! [徒然日記]

Maker Faire Tokyo 2017 無事、この二日間乗り切りました。いろいろと予期しないトラブルもありましたが、なんとかこなし、盛況のうちに終了しました。


DSC_0918.JPG


Maker Faire Tokyo 2017のレポートは後日まとめて報告したいと思います。

二日間、立ちっぱなしでかなり疲れましたが、皆さんの反応がよかっただけに心地よい疲れです。終わったあとは皆でビールで乾杯!疲れも吹き飛びます。でも家につくとさすがにぐったり。明日、会社に行けるかなぁ。
()´д`()





私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)

私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)

  • 作者: Dale Dougherty
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2017/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



The Best of Make: 65 Projects and Skill Builders from the Pages of Make

The Best of Make: 65 Projects and Skill Builders from the Pages of Make

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Maker Media, Inc
  • 発売日: 2015/09/07
  • メディア: ペーパーバック



Make- Design Your Own Circuits: 17 Exciting Design Ideas for New Electronics Projects (Make:)

Make- Design Your Own Circuits: 17 Exciting Design Ideas for New Electronics Projects (Make:)

  • 作者: Charles Platt
  • 出版社/メーカー: Maker Media, Inc
  • 発売日: 2018/03/25
  • メディア: ペーパーバック




nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -